統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は引きこもっていた。

 

朝方5時に、娘がギャン泣きをしていたので、おむつを換えてミルクをあげた。おとといに酷いギャン泣きをしたので疲れていたせいか、娘はすぐに寝た。私も眠いのですぐに寝た。

 

その後は何とか9時に起きた。娘はぐっすりと寝ている。珈琲を飲んで、子守りをしつつぼーっとしてからお昼ご飯を作った。ここ数日は換気はするものの、外に出ていない。以前は何日か引きこもったら、外に出ないとイライラしていた。だが、今はインドア生活でも十分に楽しい。というよりも、娘のひよこフェイスと、猫さんたちの百合を見ていたら癒される。

 

だいぶ子育てに慣れてきたが、ストレス解消をしようにも、一人カラオケや外食が自粛ムードでしにくいのがしんどい。また友人にも会いにくくてしんどい。私が良くても、向こうが良くないだろう。なので、テイクアウトでお弁当やお菓子を買うか、ネットでお馬鹿ウォッチをする位だ。本当は娘の服や私のサプリメントを買いに行きたいが、あまりうろちょろしていると「自粛警察」にクレームを付けられてしまう。正直「自粛警察」には「そう言うお前こそ、何故ここに居るんだ?」と言いたくなるが、馬鹿は自分の棚上げした上で逆ギレをしてくるので会話が不可能だ。とりあえずは、本音は嫌だし腹立つが、棒読みで「サーセン。」と表面上は謝っておいて、後は陰で突っ込んでやればオーケーだろう。

 

娘はよく泣いて、よくミルクを飲む。昨日も休む暇が無い位抱っこをした。昨日だけで何回スクワットをして、揺らして宥めたのだろうか。だが、可愛いので許してしまう。また猫さんたちは、よくみぞおちを蹴っていくし、物をなぎ倒す。だが、可愛いから許してしまう。可愛いは正義だ。

 

ただ、見えないストレスが溜まっているらしく、脳内のゲス濃度が増している。段々口も悪くなってきていて、かなり危ない。今はクソムカつく外国人を見ない分まだマシだが、白人を見たらキレてしまいそうではある。少なくとも料金の安い、全国から電話が掛かってくるコールセンターに勤めていた時位のストレスはある。そのうち大声で酷い悪口の替え歌やらラップを作って歌ってしまいそうだ。また、不謹慎ネタで大爆笑して場を凍りつかせてしまいそうだ。危ないので自粛しよう。