統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

私は弱者なのだろうか…?

最近アナウンスされた、某フェミニストなハリウッド女優の発言で「弱い男性も助けてあげなければダメじゃないのか?」的なものがあったが、ミセスひねくれ荒くれの私は「勝手に人を弱いって決めつけてんじゃねぇぞ、このクズ!その男性が力は弱いけど、頭と発言力が強い人間ならば弱くないし、そもそも勝手に人を弱い人間扱いするのは傲慢じゃねぇか!お前にそいつや私の何が分かる!!」とツッコミを入れた記憶がある。その当時の私は最高にささくれていて、ファンキーかつクレイジーだったが、ふと自分は本当に弱者なのか?本当に世の中に弱者はいるのか?と考えてみた。

 

確かに私は社会的ステータスも無ければ、大した資格も持っていないどころか試験を受けようとしたらミラクルが起きて受けられないし、職歴も無い(夜の職歴ならばあるが)し、低学歴で教養も無い、ナイナイばっかでキリがない(by.T.M.Revolution)し、今朝娘ではなく私がおしっこ漏らしたしで、ろくでもない奴だ。更には毒親育ちかつ治安の悪い地域出身で、精神障害者だ。だが、そんな私は弱者なのかと問われれば、違うだろう。

 

社会的には弱者かもしれないが、いかんせんやたら負けん気が強いマウンティングおばさんなので、やたらと好戦的だ。これを人は蛮勇と言うのかもしれないが、分かっているけど止められない。むしろ私を弱者と笑う奴には、ウザいを通り越して怖くなるレベルのマウントを取った挙げ句に、バレるかバレないかギリギリの線で個人情報をたらふく漏洩してやるぞ。この位は頭が回るし、悪口を言わせたらなかなか強いからこそ、私は一様に弱者と言えないだろう。このブログでは悪口をあまり言わない様にしているつもりだが、度々出てしまっている。更には元掲示板荒らしの血が騒ぐのか、祭り好きなのかは分からないが、火のない所に煙どころかマグマ噴射を起こしている節が否めない。取り敢えずは、弱者かもしれないが、めっちゃ噛みつくということだ。

 

自分の強い所を挙げていくと…。

 

・愚痴は言わないが悪口はめちゃくちゃ言うし、たまに悪口のミラクルを起こして周りを爆笑させてしまう

・良く言えば筋が通っていて真っ直ぐ。悪く言えば粘着質で執念を通り越して怨念深い(地縛霊並み)

・常にいじられキャラで、何処でもいじられているのである意味メンタルが強い

・お金かそれ相応の報酬を貰えば、物凄いパフォーマンスを発揮することがある

・食べることにやたら執着心を見せ、研究熱心(大学で栄養学を専攻するレベル)

・スイッチが入ればシャキシャキ動ける

・マウンティング気質で、嫌みを言われれば比較対象よりも高クオリティの物をかなりの頻度で産み出してしまう

・性格が悪い方向に頭が回る

 

挙げてみればかなり強みがあった。ここに手越祐也氏の発言の「俺を批判する人→俺に興味がある→俺のことが好き🖤」という思考が加われば、ある意味最強ではないかとすら思える。こんな私を弱者と切り捨てるのは、見る目が無いし、そいつは何処に目が付いているのか興味が出る。

 

正直、人は誰でも強みがあるからこそ本当の弱者は居ないし、居たらその人は自然淘汰されているだろう。よく「私は弱いんです」アピールをする腐れた奴を見るが、弱者を振りかざして守って貰おうと頭を働かせてる時点で図太いし、強いだろう。弱さをアピールして何かを手にした瞬間に、そいつは弱者ではないと私は思う。かといってそいつは強者でもない。むしろ誰でも強者でもあり、弱者ではないのかと私は思う。

 

障害に関しても、身体と精神、知的、発達とあるが、どれも決して他人事ではないと思う。いずれは自分に振りかかるだろうと対岸の火事に思っている。誰でも100%一生健常者で居れる訳ではなく、何かしらのアクシデントで障害者になることがあるだろう。いつ自分や周りが障害者になるか分からないからこそ、あまり笑えない。

 

人は表面だけでは分からないからこそ面白い。深層を見てから、たらふく悪口を振り撒いて爆笑するのもまた一興。こういう暗い時代だからこそブラックユーモアで笑っても良いのではないかとすら思える。むしろ私に関しては、ここまで悪口やブラックジョークの対象としてピッタリな人間は早々居ないので、どんどん悪口なりブラックジョークに使って頂きたい位だ。むしろ笑って頂いた方が助かる。

 

とりあえずは、「みんなちがって、みんなかわいい」と言いたいだけだったりする。