統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

自分にブーメランが刺さってしまった

昨日のガイアの夜明けを見ている時に、とあるアメリカ人の親子が学校に置いてあった給食を取りに来ていたが、子どもは普通の体型だったがお母さんが服のトップスからお腹のお肉がはみ出るレベルの超ふっくらさんで、思わず「その給食は全部母ちゃんが食べるのかな?」と口にしていた。その発言がモロに今の私にブーメランとして突き刺さっていることに気付いて思わず笑ってしまった。

 

私は出産から二キロ程増えてしまった。早いところ妊娠前の体重に戻さなければ、そのアメリカ人のお母さんの様に子どもの分の食事を平らげているという疑惑を向けられてしまう。太っているだけで、手にしている食材を全て平らげるイメージを持たれて、「だからデブなんだよ…」と悪態をつかれてしまう。

 

前にもこのブログで取り上げたかもしれないが、とあるお母さんが太っている家庭の息子さんが、参観日の作文で「今日家に帰ってくると、お母さんが饅頭二個とポテトチップス一袋とケーキとせんべいを食べていました。(確かそんな内容だった気がする)」と発表するや、クラス中で大爆笑が起きた話を読んだ。この息子さんは帰ってきたら絞られてしまったのかは気になるが、私も今のままでは同じことになってしまうだろう。娘に恥をかかせない為にもしっかりと痩せていこう。

 

最近はお乳も出なくなってきて、なかなか体重が減らなくなってきた。気合いを入れてダイエットをした方が良いだろう。少なくとも家族に恥をかかさない様に頑張ろう。