統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝方、娘が泣いたのでおむつを換えた。すると、娘がキャッキャッ!と笑うので、少しあやした後でミルクを飲ませた。ゲップをさせた後で縦抱き抱っこで揺らして残りのゲップを出してから、寝た。娘も寝てしまっていた。

 

二度寝から覚めて、シャワーを浴びてから出掛けた。

 

途中でドラッグストアに寄ったが、麦茶だけを買ってさっさと出てきてしまった。やはり店内に長時間居るのは、少し怖い。

 

JRに乗って札幌駅に向かったが、電車の中が以前に比べて多少混んでいた。ここで感染が起きたらひとたまりも無いな、と改めて思った。

 

病院に着いたら、すぐに診察が始まった。診察では、夕方頃に体調を崩すことと、なかなか朝起きれないことを話した。すると、抑肝散を抑肝散加陳皮半夏に変えて眠気の様子を見て、気分が悪くなる件についてはラミクタールを増やして様子を見ることになった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×4 就寝前

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

・酸化マグネシウム330㎎ 毎食後

ブロスターM錠10 就寝前

・ラモトリギン(ラミクタール)25㎎×2 毎食後

・抑肝散加陳皮半夏 毎食前

ジアゼパム 頓服

 

薬を受け取った後、ふとアピアを覗いてみた。服等を売っているエリアはあまりお店が開いていなかったが、飲食店は開いていた。とりあえずは大丸のデパ地下に行った。

 

デパ地下はかなり人がいた。色々とうろうろしたが、まずは前々から気になっていた、上海惣菜店の大きいエビのエビチリとエビマヨを買った。かなりエビが大きい。これは楽しみだ。次に、チーズ王国で妊娠中からずっと我慢していた海外のナチュラルチーズを見た。ゴーダチーズが食べたかったので、トマトとバジルが入ったものを買った。チーズといったらバゲットなので、DONQでバタールと旦那が好きなキッシュを買った。そして、お昼ご飯用のレアのハンバーグ弁当を買った。

 

かなりお惣菜を買い込んでからJRに乗って、新札幌に帰った。新札幌に着いてから、久々にPRONTOでアイスティを飲んだ。カフェ自体が久々だ。よく見たら、DUOが全て開いていた。これは本屋が近くなるな、とワクワクした。

 

帰宅後にハンバーグ弁当とエビチリを食べたが、ハンバーグがかなりジューシーだった。デミグラスソースの味もかなり上品で、付け合わせもいい感じの火の通りかただった。エビチリは、期待を裏切らない味とエビの大きさで、テンションが上がった。エビが大きくプリプリしていて、衣もフワフワ、ソースもしっかりとニンニクの香りの後でピリッと辛みが来て、いかにも私好みの味だった。大丸の大きなエビシリーズは、かなり美味しい。ただ、値段が張るのが痛い。

 

お昼ご飯を食べてから、娘と遊んでから一緒にお昼寝をしてしまった。かなり寝てしまったが、娘のギャン泣きで目が覚めた。おむつを換えても泣き止まず、抱っこで宥めるとある程度は落ち着いた。まだぐずっていたので、ミルクをあげると全部飲んだどころか足りなさそうだった。とりあえずは絵本を一緒に読んだ後、アンパンマンの手遊び歌をかけて、娘を踊らせた。笑いながらアンパンマンを見ている娘がいとおしい。更にプリキュアの曲をかけると、歌いながら踊っていた。

 

しばらくしてから、旦那が娘をお風呂にいれた。私たちの子どもなだけあって、娘はお風呂が大好きだ。お風呂上がりにしっかり保湿をされた娘は、ハイテンションに笑いながら喋っていた。顔がテカテカしているので、「テカテカさん」とあだ名を付けた。ちなみに私がお風呂上がりに保湿をしたてでテカテカしていたら、「ツタンカーメン」だ。

 

夕飯にチーズとエビマヨを食べた。チーズはピザの様な味がして、しっかりとトマトの風味が感じられた。後を引く苦味があるのは、海外のチーズの特有なものだろう。数年ぶりにこのチーズを食べたが、とても美味しかった。エビマヨも、やはり期待を裏切らない。エビがプリプリで大きく、マヨネーズソースに入ったオレンジの風味がしっかりとアクセントになっていて、とても美味しかった。エビマヨのソースをバゲットに付けてみたが、これはこれで合う。バゲット自体も、皮はパリパリで中はもっちりしていた。美味しいものをたくさん食べて、かなり気分が良かった。

 

夕飯後に初めてほろよいの「ハピクルサワー」を飲んだが、色は普通にサイダーだったが、味はしっかりと乳酸飲料だった。これはこれで美味しい。ただ、体が疲れていたので、あまりお酒の味がしなかった。約二週間ぶりのお酒だったので、かなりテンションが上がってしまった。

 

★★★

たまには家族や医療関係者以外の人と話したいが、なかなか上手くいかない。私の友人たちとオンライン飲み会ならぬ、オンラインランチ会でもすると良いのだろうか。

 

温泉にも行きたいが難しいので、バスクリンで我慢している。出来れば登別の硫黄泉に入りたいが、甘えん坊の猫さんたちがいるので難しいだろう。十勝川のモール泉も入りたい。サウナも入ってととのった後で、コーヒー牛乳かフルーツ黒酢を飲みたい。

 

一人カラオケにも行きたい。たくさん歌ってストレスを解消したい。大声でHALLOWEENの「I won't out」やパンテラの「I'm broken」を歌いたいし、KORNの「blind」を歌ってみたい。また、Dir en greyの「DOZING GREEN」や「Obscure」を歌いたい。要はシャウトしたい。

 

やりたいことが有りすぎて、体力が追い付かない。緊急事態宣言解除に向けて、体力を作ろうと思った。今のうちに体力を付けよう。