統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

このままやればイケる可能性がある

今日は久々に宅建の勉強をした。

 

まずは民法から始めたが、ファイナンシャルプランナー二級と消費生活アドバイザーの資格の勉強が生きていて、かなりスルスルと頭に入ってきた。かなり面白い分野ではあるが、あまり深追いをすると宜しくないので程々にしておこう。どこぞのコテハン民法の勉強の為にローマ法まで掘り起こしていたが、あまりの熱心さに爆笑してしまった記憶がある。何故そんなに古い法律まで遡るのか、全く意味が分からなくて面白かった。

 

勉強のモチベーションを上げる為に、福澤諭吉氏著「学問のすすめ」を読んでいるが、5chの「お前ら」やら、現代の世界各国の国民が辛辣にディスられていて思わず笑ってしまった。今のウイルス騒動の時の世界各国の国民や政治家たちを、福澤諭吉氏はどの様に思うのかが気になる。また、今の慶応の学生たちを見て、何とコメントをするのかがかなり気になるところではある。

 

今は勉強に対するモチベーションが高いが、来年の今頃まで保てるかは分からない。だからこそ、今から仕上げて来年は楽をしようと思った。今年は間に合わないし、ウイルスが怖いので、受けるのは止めようと思うが、来年からは模試を受けつつ頑張ろう。