統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中眠気が取れなかった。

 

最近になってようやく本格的な月経が来たので、とても眠気があった。まるで妊娠している時のつわりの様な眠気だった。朝に目覚めたのが10時半だったのが痛い。

 

その後も、娘の面倒を見つつ、隙を見ては寝ていた。眠気が尋常ではない感じで、立っていられなかった。また、お腹と腰と頭も痛くて、久々にしんどい月経痛が来た。久々に具合が悪い。

 

このままではいけないとコーヒーを飲んで目を覚ますと、ばっちり起きられた。始めからコーヒーを飲めば良かったと後悔した。

 

その後で娘のお世話をしたが、全く頭が回らなくて見かねた旦那に助け船を出して貰った。ここ数年位、めっきりと頭が回らなくなった。ボーッとする機会が増えた。疲れているのか、様々なことに対応しきれずに混乱して絶望しているのか、症状の悪化なのかは分からない。何よりも薬の飲み忘れが増えた。飲み忘れる度に物忘れが激しくなっていく。

 

正直、お金の計算も出来なくなってきている。このままでは、いつか大変なことをしてしまうだろう。もう電卓の打ち方も忘れてしまった。

 

こんな障害さえ無ければ、子育てはもう少し楽だったのだろうか。こんな母親であり妻で申し訳ない。ただただ、旦那と娘と猫さんたちに申し訳ない。

 

何とか夕飯の準備をして食べたが、食べた後辺りから体が重い。やはりかなり太ってしまった。月経明けからはしっかりと運動して痩せよう。

 

★★★

体調管理兼もしも二人目を考えた時の為に、「ルナルナ」に登録をした。これでいつメンタルの調子を崩すかの目安が立てられるので、その際の頓服薬の調節をしようと思う。

 

何とか体調を万全にして子育てや資格の試験、果ては出来ればの話であるが二人目の出産に備えよう。