統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中はグロッキーだったが、午後からは体調が良かった。

 

朝、旦那が発狂した声で目が覚めた。娘のウンコが服や布団に付着していたらしい。それは発狂すると思いつつ、何か手伝えることは無いかと聞いたら、ぶっきらぼうに無いと言われた。旦那も私も、何でもかんでも一人で抱え込んで爆発する癖がある。私も薬の調整でしんどいが、何とか旦那の負担を軽減したい。苦しんでいる旦那を見るのもしんどい。

 

旦那が落ち着いて処理をした後で、娘と一緒に寝た。YouTubeでオルゴールの子守唄をかけたら、そのまま三時間程寝てしまった。そしてまた寝てしまった。本当に不甲斐ない。いくら薬の調整がしんどいとはいえ、起きられないのは自分も周囲もしんどい。早く薬が馴染んでくれることを祈る。

 

午後になって目覚めたが、旦那がシャワーを浴びて出掛けている間、ずっと娘と戯れていた。絵本をたくさん読んだが、娘のリアクションを見るのが楽しい。ただ、同じ絵本をローテーションで読んでいるので、娘が飽きないかが心配ではある。一昨日に楽天ポイントで買った絵本が届いたら、真っ先に読んであげようと思った。気に入れば良いな、と思う。

 

絵本を読んでから、手遊び歌を歌って遊んだり、抱っこをしながら歌ったりしていた。抱っこをせがむ娘は本当に可愛い。後長くても6年も経てば、こちらが望んでも抱っこはおろか、ハグもさせて貰えなくなるだろう。それまで思う存分抱っこをさせて貰おう。産まれて後少しで5ヶ月だが、かなり体が大きくなった他、顔がガッツ石松氏だったのが可愛い赤ちゃんの顔になった。子どもの成長は早い。

 

旦那が帰ってきたので、お昼ご飯を食べてから、旦那が掃除をしていたので、その間も娘と戯れていた。窓を開けていたが、外からヤニ臭がした。私は一年半以上前までは喫煙者だったし、タバコの煙の匂いを嗅ぐと懐かしい気分になるが、娘や猫さんたちに嗅がせるのは良くない。ただ、副流煙を嗅ぐにも、札幌駅の喫煙所は封鎖されているので、嗅げなくて寂しい。副流煙はタダだし、タダでタバコを吸えると思えば安いと思っていたが、上手くいかない。こうなったら、タバコが楽しめないかわりにお酒と料理を楽しもう。

 

掃除が終わってからは、娘にうつ伏せ練習と寝返りの練習をさせた。うつ伏せはかなり得意気に顔を上げる様になった。「娘ちゃん、可愛いよ!」とエールを送りながら「女優さんごっこ」と称した写真撮影をしたら、良い笑顔をしていた。寝返りに関しては、奇声を発しながらも、ガッツでかなり惜しい所まで来ていた。この子はやはり私の子どもだ。良く言えば負けず嫌い、悪く言えば地縛霊並みの執着心がある。私の様に育て方を間違えれば夜の世界のナンバー嬢(職歴無し)だが、上手く育てれば良い所まで行けるかもしれない。さじ加減を間違えずに何とかやる気をキープさせつつ、パフォーマンスが出せる環境を整えよう。

 

旦那が娘をお風呂に入れている間に、久々に料理をした。どんなに頭が呆けても、大学に入ってまで勉強した料理はしっかりと覚えているらしい。調理工程から動線、手順や仕上がり時間迄をしっかりと計算出来ていた。また産まれ持っての下銭奴の為、お金の計算と投資対象の読みの嗅覚はまだそんなに衰えていない。これはこれでヤバい奴だろう。

 

★★★

最近はカマたく氏の動画にハマっている。彼のトークの面白さとキレは見習いたい。言葉選びのセンスも素晴らしい。

 

かなり波乱万丈な人生だった同氏だが、その中で培ったギャグセンスは凄い。私も自業自得とはいえ、なかなかクソな半生だったが、彼の様に面白く昇華出来ることが理想だ。彼の様に面白くてポジティブならば、どんな人生でも楽しくなりそうではある。

 

同氏を見習いつつ、自分の置かれた環境を嘆くだけでなく、面白く置き換えて行こう。

 

とりあえずは、私に害をなす奴らは全員、股間から刺激臭がして悶える呪いをかけておく。猫さんのカガリよりもお尻クッサーちゃん、猫さんの姫よりもお口クッサーちゃんになって苦しんでしまえと呪っておこう。