統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中動いていた。

 

朝方、旦那が娘のおむつを替えていた。おむつを剥いでお尻を丸出しにしたら、娘がキャッキャッと笑っていた。おむつを替え終わってから、旦那が苦戦をしながら暴れる娘にミルクをあげていた。荒ぶる娘を巧みに操りつつ、何とかミルクをあげる旦那。それを尻目に、猫さんたちに餌をあげた。猫さんたちまで荒ぶり出して、家がカオスになった。

 

何とか荒ぶる民たちを静めた後、野菜ジュースでサプリメントを流し込んでから、薬を飲んだ。だいぶ薬が馴染んだ感じはあるが、ふとした瞬間に爆睡をしてしまう可能性があるので、あまり気が抜けない。もう授乳をしていないので、たらふくコーヒーと緑茶を飲んで目を覚ました。その間、娘と旦那は爆睡していた。

 

途中で娘が目を覚ましたので、おむつを替えてミルクをあげた。昨日の娘はやたら強く、普段は大人しくミルクを飲むのに昨日はやたらと暴れた。「はーい、娘ちゃ~ん!後30ミリ飲もう!30ミリ!!」と声をかけつつ飲ませたら、全て飲ませることが出来た。

 

嫌々ながらミルクを飲んだ娘を抱っこしてから私の布団に置いたら、そのまま寝てしまった。私も横に行って一時間程寝たが、娘はまだ寝ていた。起きて楽天市場で娘のハーフバースデーの私のポケットマネーから買うプレゼントを探していた。また、育休中に私以上に頑張って家事や育児、猫さんたちのお世話、果ては私の介護まで頑張ってくれた旦那にもプレゼントを渡したいと思ったので、それも探していた。旦那には美味しい料理を作って、ケーキと烏龍茶を用意しようと思った。娘のプレゼントがかなり迷った。音の鳴る積み木にしようか、楽器おもちゃにしようか、他のものにしようか、未だに迷っている。まだ2ヶ月あるので、もう少し悩んでおこう。

 

お昼頃に旦那が起きたので、お昼ご飯を食べて少ししてから、運動がてらに買い物に出掛けた。

 

まずはホーマックに行って、店内を物色した。道中がかなり暑かったので、ただでさえ人を三人程殺した目をしているのに十人程をまとめて抹殺した目のデ…いいや、ぽっちゃりかつ汗クッサーちゃんが歩いていたので、その辺にいたママさんと子どもが距離を取っていた。とりあえずはウタマロ石鹸とビタミンCサプリを買った。

 

帰りにドラッグストアに寄った。ふと漢方のコーナーを見ていたが、私が飲んでいる加味逍遙散が更年期障害の漢方だったことに少しショックを受けた。そして同じコーナーに命の母が置いてあった。いつぞやのクリスマスイブに友人と遊んだ際に、友人が母親に命の母をあげると言っていたので付き合ったことがあった。てっきり私は友人宅の薬箱に忍ばせるのかと思ったが…。店員さんにあれこれ質問してから会計後、「ラッピングしてください!」。どうやら友人宅のサンタクロースは友人の母親の靴下に命の母を入れたみたいだ。案の定、次の日に友人の母親が発狂したらしい。その事を思い出して苦笑いしてしまった。私が同じことをされたら、ショックで凹んでしまいそうだ。友人は何てことをしてしまったのだろうと思うが、ヒステリックに普段から発狂しているババアには瓶ごと命の母を喉に流し込んでやりたい気持ちは痛い程分かる。とりあえずは旦那に頼まれた薬と、飲むお酢ベビーチーズと野菜ジュースを買って帰った。道中で誰も居ない所でマスクをずらしたら、サウナに入った訳でもないのにととのった。

 

帰宅後はかなり疲れたが、飲むお酢を飲んだら元気になった。そこから夕飯の準備をした。途中で娘と目が合ったが、ゆらゆら帝国の「タコ物語」のイントロと出だしの部分を歌ったら爆笑していた。この曲は何故か子どもウケが良い。大人が聞くと耳に残る何とも言えない気持ち悪さがあるが、クセになる。

 

★★★

私は大学生の頃、知らない間に自分の写真が2ちゃんねるに貼られていたり、出会い系サイトに使われていたり、学校案内に使われていたり、果ては無許可で何度も教授特性の教材に使われていたりした。私自身が掲示板荒らしだったが、その裏で2ちゃんで叩かれていた。正直、何処で写真を撮られていたのかは記憶に全く無い。気付けば知らない知り合いがやたらと増えていてびっくりした記憶がある。

 

娘もそうなるのではないかと危惧している。個人情報漏洩タコの餌食になるのではと恐々しているが、私よりはフリー素材にしにくい美人だから大丈夫だろうと思いたい。私はブスだから弄られているだけだろうと未だに疑っているし、実際にいじられキャラなのでまだ分かる。だが、娘に同じてつは踏ませない。

 

叩かれるのは私の専売特許なので、私が叩かれるのは一向に構わない…正直メンタルのダメージは大きいが、娘が叩かれるよりはマシだ。

 

私を叩く奴は股間から刺激臭、娘を叩く奴はウンコを漏らして嫌われればいいのに。そしてそいつらこそその現場を盗撮されて叩かれればいいのに、とすら思う。股間の刺激臭にはデリケアエムズ、ウンコ漏らしには正露丸を投げつけてやりたい。それか無惨に禿げ散らかってしまえ。

 

とりあえずは私の母校は、ノーメイクで目の下の隈が酷いオウム真理教の研究員みたいなヤンキーの写真を除外しないと、学校のイメージが下がると忠告しておきたい。