統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きたら、娘が笑いながらひっくり返っていた。何とか戻して私の布団に連れていった。エアコンの風が当たって涼しいのか、娘と私は爆睡をしてしまった。私が起きても、娘はまだ寝ていた。

 

起きてからシャワーを浴びて、旦那が茹でたそうめんを食べた。茹で加減が絶妙で、物凄く美味しかった。昔は食べ飽きたそうめんだが、久々に食べると美味しい。

 

少し娘のお世話をしたが、外がタバコ臭かったので思わず「タバコ臭い…」と呟いたら、旦那が爆笑していた。どうやら猫さんのカガリがお尻クッサーちゃんをした時に「お尻臭い…」と呟いた時と同じテンションで呟いていたらしい。窓を閉めたら、猫さんの姫が残念そうにしていた。そして猫さんたちは二匹で何故かくっついていた。

 

しばらくして、新札幌に買い物に出掛けた。

 

まずはアカチャンホンポで離乳食の調理器具と離乳食カッターと試食用のミルクパンを買った。再従姉妹がミルクパンをバクバクと食べていたことを思い出して、娘が食べる前に試食してみようと思った。今度は固さや歯ごたえを学ぶ為に、レトルトの離乳食を買って食べてみようと思った。

 

次に京都物産展がやっていたので、覗いてみた。以前友人の出産祝いの内祝いで貰ったパンだと思われる物が売っていたので買った他、煎餅状の八つ橋を買った。生八つ橋を見たが、今はたくさんの種類があるんだな、と感心した。ちなみに私が一番美味しいと思った八つ橋は、修学旅行の時に入った、清水寺祇園側の入り口から入った道にあるお店だ。バスガイドさんのおすすめで入ったが、本当に美味しくて感動した他、お土産で買って帰ったら喜ばれた。

 

京都物産展を見てから、イオンに行ってチーズを漁って来た。妊娠中はナチュラルチーズが食べられなかったので、ここぞとばかりにナチュラルチーズを食べようと思った。散々迷った挙げ句にはやきたのスモークカマンベールを買った。

 

チーズと言ったらパンだと言わんばかりに、どんぐりでバタールを買った。他のパンも物凄く美味しそうだったが、あまりパンを食べると太るので止めた。

 

どんぐりを出た後で、何故かビールが飲みたくなったので、イオンのお酒売り場に行ってプレミアムモルツの少し高級だと思われる物を買った。

 

お買い物が終わった後でロッテリアでお茶をしてから、ドラッグストアでウーロン茶を買って帰宅。帰宅後、実は家に離乳食の調理器具があったことが判明して、内心修羅場になった。よく確認すれば良かったと思ったが、遅かった。

 

買ってきたチーズを見たら、旦那が何故かパン屋に走って行って追加のパンを買ってきた。確かにいつもはバタール一本では足りなかった。何故か旦那はたくさんおまけのパンを貰って帰ってきた。二人でおまけのパンを食べたら物凄く美味しかったので、次回はお金を出して買おうと思った。

 

少し休んでから、娘と「女優さんごっこ」をして遊んだ。「女優さんごっこ」とは、スマホのカメラで娘を撮影し、撮れた写真を二人で見るという遊びだ。この遊びを始めた当初はちんぷんかんぷんだった娘も、今ではスマホのカメラを向けるとカメラ目線で表情を作る様になった。私が可愛いと思った写真は娘ウケがあまり良くないが、娘のお気に入りの写真を見ると、娘が奇声を発しながら大喜びをした。耳がキーンとするが、可愛くて仕方ない。

 

その後で娘に初めて麦茶を与えたが、ミルクや母乳以外の物が初めてのせいなのか、それともスプーンに慣れていないせいなのかは分からないが、凄い顔をして飲んでいた。その瞬間を写真を撮った。

 

そして娘に麦茶を飲んだ時の写真を見せたが、「私のなんて姿を写すの?!」と言わんばかりに怒っていた。最近は意思をしっかりと主張するのか、娘が何を言いたいのか大体分かるようになってきた。

 

娘をお風呂に入れてミルクを飲ませて寝かし付けてから、夕飯にチーズを食べた。久々のカマンベールチーズはとても美味しかった。そしてほうれん草とベーコンのソテーは、パンの上に乗せると合う。とても美味しい夕飯だった。

 

★★★

踏み台昇降を始めてから、精神が落ち着いて来た。精神科医師のいう通り、運動は下手な抗うつ剤よりも効く。これからも続けていこう。