統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

娘にストロー飲みをさせてみたが、あらかじめコップ飲みを少し覚えさせていたせいか、かなり上手く出来ていた。この子は要領を掴むのが早くて、飲み込みが早いかもしれない。私に似なくて良かったと思ったし、出来ることが増えて嬉しくなった。

 

ただ、昨日は寝たくても寝れないせいか娘が突然ギャン泣きをしていたので、よく原因が分からなかったので思わず声を荒らげてしまった。娘はきょとんとしていたが、その顔を見た瞬間にいたたまれない気持ちになった。一度娘を安全な所に置いて、十五分程コーヒーブレイクをして落ち着いた後で、再び娘の所に行って抱っこをしながら目を見て「ごめんね。」と謝った。これでは私の毒母と同じだ。このままではいけないので、何とか対策を考えようと思った。ただ、毒親と普通の親との壁は薄く、いつでも毒親側に行けてしまうのだな、と改めて思った。もう既に私は毒親かもしれない。

 

育児は本当に難しい。そして情緒を安定させることも難しい。今までは他人の機嫌ばかり取ってきて自分は二の次だったが、自分の機嫌は自分で取れる様に頑張ろう。今のところは食べること以外に楽しめる趣味が無いが、他の趣味を見つけて家族に当たらない様にしよう。