統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は娘の予防接種に行ってきた。

 

朝起きたら旦那が娘の保湿をしていたが、地獄絵図が繰り広げられていた。眠いのか機嫌が悪く奇声を発する娘。空腹で居ても経ってもいられずに騒ぎまくる猫さんの姫。お祭り騒ぎに便乗して右往左往する猫さんのカガリ。微妙にキレている旦那。これはまずいと、起きて猫さんたちに餌をあげた。少し経って姫が、餌を食べ終えてから今度はカガリの餌を狙っていた。流石デブ姫。食べることには一切妥協を許さない。姫をブロックしながら、カガリに餌を食べさせた。

 

朝の一連の作業を終えてから、娘を寝かし付けた。YouTubeで子守唄をかけるとわりかしすぐに寝た。私も一緒に寝てしまった。

 

目が覚めてから、娘に麦茶を飲ませた。やはりストロー飲みの覚えが早い。これは旦那に似たんだな、と思うと、愛おしく思った。麦茶を飲ませてから、離乳食をあげた。途中でこの世の終わりの様な絶叫を上げたものの、完食した。ただ、私に似て食欲旺盛なのか、まだ食べたそうにしていた。そしてしめにミルクをあげたら、全て飲んだ。やはり食欲旺盛だ。将来は私のような食欲・性欲・睡眠・おしゃべりおばけになるのではないかと心配になる。これらでかなりの失敗をしているので、娘はそうならないように育てよう。

 

食後に寝かせようと思っても寝なかったので、病院に行くまでの間はひたすら抱っこをしたり、猫さんと遊ばせたり、プリキュアの動画を見せたりしていた。

 

時間になったので、タクシーを呼んで病院に向かった。久々のドライブで機嫌の良い娘。この後に痛いことが控えていることを知らないので、ご機嫌に一人言をつぶやいていた。

 

病院に着いて待合室で待っていた。もう一組患者さんの小さな男の子がいたが、とても元気な子で癒された。子どもはみんな可愛いな、と思ったし、男の子も悪くないかもしれないとふと思った。診察室に呼ばれたので行くと、娘が先生に愛想を振り撒いていた。看護士さんに「色白さんで美人だね!」と言われて、娘がどや顔をしていた。だが、診察が終わってから処置室に入ると、何かを察してこの世の終わりの様な絶叫を上げていた。腕まくりをしてから消毒をし、針を刺すと、絶叫がピークに達した。これ系のワクチンは痛い注射が大半なので、子どもだったら泣いてしまうだろう。むしろ大人でも泣きそうになる。

 

注射を打ってから経過を観察した後に病院を後にした。経過観察中に娘が爆睡してしまった。タクシーに乗って帰宅する際、運転手さんが厚別区の人だったので、周辺の歴史について色々と聞かせて貰った。かなり楽しかった。マンションに着くと娘が起きた。

 

家に入ってから手洗いうがい後に、娘に麦茶を飲ませた。そしてうだうだしている間に、娘が寝てしまった。

 

娘が起きてからは、一緒に遊んでいた。本当に彼女はよく笑う。コロコロと表情が変わって飽きない。日に日に可愛さが増していく。可愛いは正義。

 

★★★

旦那と一緒にビタミンDサプリメントを飲み始めて1日。かなり調子が良い。このところ眠かったり食べ過ぎたりしていたのは、ビタミンD不足が原因だったのかと思うと、しっかりと日光を浴びることが必要だと改めて思った。

 

これからは天気の良い日は一時間程外に出て光合成をしようと思った。