統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

あまり変な言動はするものではないな

産後にダウンしていた時に、旦那に「出来ないことに出来ると言うな」と言われたが、その台詞は前々から旦那に私が思っていたことであり、昨日の昼に旦那が「娘を見ているから買い物に行ってきて良いよ」と言われたので支度をしようとした五分後には寝息を立てられて、そのまま夕方まで寝られたので出かけるのがかなり遅くなってキレてしまい、私からも「私に言ったことをまんま返すね」と前置きをして言葉を突っ返した。

 

私の毒母が極端に自分を客観視出来ず、自分にはべらぼうに甘くて私には鬼の様に厳しいクソ女だったので、反面教師にして自分は自分が出来ていないことはあまり他人に言わないでおこうと肝に命じている。「自分は良いけど、他人はダメ」という道理は通らないし、そういう人間が何かを言ったところで「お前が言うな」と言われてしまう為、言動に説得力を持たせる為に敢えて我が子以外の他人には注意力をしない方向にしていた。そして普段から他人を批判ばかりして自分のワガママを押し通していると、とんでもない方向からブーメランが飛んできて更に悪い方向に行ってしまう。

 

普段の言動でピンチの時の他人の反応が変わる。それを思い知った。かといって、愚痴というよりは悪口は止められない。悪口で他人が笑ってくれたら、アドレナリンが出る。この下衆な感情は親譲りだろう。ここも何とかしなければダメな気もするが、良い子ちゃんぶりっこの奴は張っ倒したくなるが、そもそも「私、悪口言う人嫌い!」というのも悪口じゃね?という矛盾点を突っついて発狂させるのがマイブームだったりする。こういう時に私に突っつかれるか否かは、普段の言動次第でもあるんだな、とも思ってしまうし、それは私に対しての「悪口言う人嫌い」という発言から漂う私のクソ女度合いが高いということなのだな、とややこしいことを考えていたりする。まぁ、悪口言う人というよりは私のことが嫌いなだけだと思うので、私もお前が反吐が出る位嫌いだから放っておいて欲しい気もする。

 

何が言いたいのか分からなくなったが、要は「いい大人が自分の言動に責任を持て」と言いたくなった。SNSの台頭のせいか、自分の言動に責任が持てず、自分の言動の影響を考えられない奴が増えたな、と実感する。そしてブーメランが刺さったらリセット。こんな奴らが増えてるから、無責任な奴が人を追い込んだり、ネットでデカイ顔してリアルの人間を深く傷付けたり、ブーメランが刺さって自滅していたりするんだな、と思った。私も悪口が多くてなかなか人間性が最悪なので、気を付けようと思った。合掌。