統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、認知機能の衰えを如実に感じた一日だった。

 

何とか朝6時に起きて、猫さんたちに餌をあげた。最近は姫が食欲が落ちて、よく吐く様になった。心配ではあるが、これといって問題のある吐瀉物ではないので、しばらくは様子を見ることにした。カガリは最近は食欲が旺盛だ。元気なのは良いことだと思うが、今度は彼女が餌を狙う様になった。

 

深夜に夜泣き対応をしたので、私も娘もクタクタに眠かった。猫さんたちのお世話を終わらせてから、二人で旦那を見送った後に四時間程爆睡してしまった。早いところ朝寝を止めさせた方が良いのかもしれないが、止められない。私もしっかりと対応した方が良いと思いつつ、家族全員の睡眠改善をよく検討しようと思った。

 

寝坊をしてしまったが、何とか掃除をしてから、マットを敷いて娘を遊ばせた。あちこち遊び回ってしまうので、目が離せない。だが、可愛いから苦ではない。

 

ある程度してから、娘に離乳食を食べさせた。すると、よく食べて、あっという間に完食してしまった。むしろもっと食べたそうだった。もう少し量を増やすことを検討した。恐らく旦那に似たのだろうが、好き嫌いがなく、パクパクとご飯を平らげる。ただし、DVは容赦がなく、食事中もよく蹴られた。

 

その後で娘にミルクを飲ませてお昼寝をさせてから、お昼ごはんを食べた。食べ終わったら、頭がスーッと後ろに引っ張られる感覚と同時に、意識が少し遠退いた。抗うつ剤にありがちなシャンビリとはまた違うが、頭の血液が全て下に下りていく感覚だった。疲れているのかと思い、少し寝た。

 

起きてからは、娘が起きるのを待って、一緒に遊んだり歌ったりしていた。ただし、この時の記憶があやふやだ。

 

娘に二回目の離乳食を夕方にあげたが、それは泣きながらも完食した。どうやらお粥が好きみたいだった。この時も、どうやって完食させたかの記憶が曖昧で、ほぼ手癖と感を頼りにあげた気がした。泣いたのも、ぐずった程度でギャン泣きではなかったが、私が変なことをしていないことを祈る。

 

離乳食をあげている最中に姫が吐いたので、後処理をしてから、娘にミルクをあげた。この一連の動作をしている時は四六時中、頭にもやがかかった様に思考が遮断されていた。

 

旦那が帰ってきてから、やはり頭が働かず、またもやピントがずれたことを言ってしまい、注意を受けた。確かに旦那は言葉が適切に使えない上に、主語が無い割には余計な情報を詰め込んで混乱することが良くある伝え下手ではあるが、私の方も相手が何が言いたいのかが察せ無くなってきている。元々現代文の成績が壊滅的に悪いが、最近は更に酷くなった。言いたいことが言えず、咄嗟の判断も出来なくなってきた。

 

これは疲れなのか、症状なのか、眠気なのか、よく分からない。悪化しているとも取れるので、これはどうするべきか迷う。今度の診療の時に相談してみようと思う。

 

そして…。

 

娘可愛い!