統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

認知機能の低下を感じる件が疲れなのか、症状の悪化なのか、薬なのか、はたまた他の原因なのかを主治医に聞いた結果、0歳児の育児で疲れている他に、何かしらの検査に引っ掛からない程度の発達障がいがあり、それが症状を悪化させているという疑いが出てきた。以前北大で調べた時は全く引っ掛からなかったが、もしかしたら障がいまでは行かない程度の発達障がいがある可能性が浮上した。

 

こうなったら何が正しいのか、私は正常どころかより異常寄りになっていってしまっているのか、よく分からない。ガルちゃん辺りのネットの住民に言われたのだったら、まだ「私のことをよく知らない奴が何か言ってるな、バーカ!」で済むが、医療関係者に言われると余計に訳が分からなくなる。そしていよいよ私はヤバい奴になってしまったのかと思うと、頂けない。

 

他人に対して「異常な奴が多くて、何が正常なのかが分からない」と思っていたが、一番異常なのは自分だったという事実にただ呆然とする。普通や正常というものが何なのか、掴めたつもりで掴めない。人それぞれだというのならば、どの程度逸脱していれば障がいなのか、そもそも障がいとは何なのかが分からない。

 

昨日の診察では、薬はそのまま続行することにしたが、何故か釈然としない。かつて心理学部出身者にも発達障がいを疑われたことがあったが、ますます自分に確信が持てなくなった。

 

とりあえずは、子育てが一段落したら、再び発達障がいの検査を受けてみよう。