統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

疲れが取れない

旦那がかなり消耗しきっているが、消耗して周囲に当たり散らしたり、声を荒らげている様子を見ていて、休めと言われても休めた気がしない。他人が慌ただしく動いていたり、声を荒らげて意地悪なことを言っている場所では休めない。これは誰でもそうではないのか。

 

旦那は何でもかんでも、気負いをし過ぎだ。何でもかんでも自分でやって、勝手にアップアップになってキレている。いくら私が精神障害者でも、全てを自分がやると気負っていたら、いっぱいいっぱいになるだろう。かつては旦那に、対処法を主治医や家族会の人に聞いて楽しろとか、少しは休めと言っても、なかなか聞かない。そして誰のアドバイスも聞かないから、勝手に想像して動いて空回りをしている。

 

夫婦揃って気負いをし過ぎだ。くそ真面目過ぎて、お互いが息苦しくなっている。何とか楽をする術を見つけないと、爆発する。そしてお互いに「こういう言動を取ったら、相手がこう思う」という想像をしながら動いた方が良いと思った。

 

共倒れになる前に、何とかしよう。