統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

育児日記

一昨日は保健師さんの訪問日だったが、娘は人見知りの時期を抜けたらしく、保健師さんに愛想を振り撒いていた。テレビでYouTubeのクマーバちゃんねるをかけていたが、娘が突然ぶちギレたかのような口調でクマーバに文句を言っていた。普段の親の言動をよく見ているのだな、と思ったが、たまに私と旦那がアベマテレビを見ながらキレて独り言を言っているのが保健師さんにバレてしまっていたたまれなくなった。また、娘が保健師さんに物凄く甘えて、「バブバブアブブ」と話しかけていたのを見て、血は争えないなと改めて思った。猫さんの姫とカガリ保健師さんに甘えていたのを見て、この人はとても優しい人なんだな、と改めて思った。

 

昨日は娘が寝ているのを見計らって、雛人形と一歳の誕生日に必要なものを楽天市場で見ていた。吉徳大光の雛人形はすぐに売り切れてしまう為、早く決めてしまわなければいけないと思い、可愛いと思ったものをピックアップして旦那にURLを送って、旦那が帰宅後に二人で選んだ。かなり上品で可愛らしい顔をした良いものが買えた気がする。一歳の誕生日の一升餅も、可愛いハチさんのリュック付きのものにした。更に誕生プレゼントに、娘が主人公の世界で一冊しかない絵本を買った。

 

来月の天皇誕生日が娘の誕生日で、その数日後にはひな祭りが控えている。お金が物凄い勢いで飛んでいくが、娘が可愛いからこそ使ってしまう。ストレス満載で勢い任せの出産から早一年。あっという間だった。小さく生まれた娘も、今ではハイハイをしながら積み木で殴って来たり、お座りをしてクマーバちゃんねるを見ながらリズムに合わせて踊ったりするようになった。猫さんたちとも仲良くやっている。ただし、姫が不服そうではあるが。

 

離乳食に好き嫌いが出てきて、食べむらが出てきた。かなり良い具合に成長している。肌の湿疹が頑固だが、それ以外は病気をほとんどしない丈夫な子で良かった。

 

成長すれば、抱っこをさせて貰えなくなり、自分から巣だって行く。寂しい気もするが、きちんと一人前に成長して大人になってくれれば誇らしい限りではある。腰は痛いし、手の感覚は無くなるし、眠いが、今の赤ちゃんの時期を楽しんで、精一杯抱っこをしよう。