統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は産婦人科と市役所に行っていた。

 

久々に家から産婦人科まで歩いたが、道中道がツルツルかつザクザクだったので、二回も転んだ。一昨年から一度もこけていなかったので、その分がまとめて来たかと思ったと同時に、妊娠していたり娘を連れている時でなくて良かったと思った。

 

産婦人科で診察を待っている時に、とある患者さんが持っているバッグがシャネルシャネルしたまごうことなきシャネルでびっくりした。久々にデカイロゴのシャネルを見た私は、庶民丸出しだ。ブランドのコスメは持っているが、身につける系の物は持っていない。たとえ夜の職業をしていても、ブランド物には興味が無く、唯一のブランド品はブランド名は忘れたものの、天使の羽が付いたジッポだけだった私には、しきりが高いと思ってしまった。

 

診察で、月経不順と月経痛がエグいことを話したら、即検査になった。先生が上手かったせいか、検査は全く痛くなかった。所見では異常が無いが、念のために細胞を取って見ることにした。ホルモンバランスの乱れの可能性があるのでピルを飲むかと聞かれたが、精神科の薬がけっこうてんこ盛りだったので見送った。もしこれ以上具合が悪くなる様ならば、ピルも検討することにした。

 

産婦人科が終わってから、市役所で障害者手帳の更新の手続きをしてきた。前回は役人の阿呆女のせいで等級落ちしたが、今回はしっかりと手続きをしたので多分大丈夫だろう。

 

帰りにもう一回転んでしまった。この時期の札幌はペンギン歩きをしなければ危ない。おかげで買ったねぎが折れてしまった。

 

★★★

去年の7日後に娘が産まれたのかと思うと、時が流れるのは早いなと思った。産まれた時は小さくてふにゃふにゃだった娘も、今では「キャー!」と奇声を発しながらハイハイをしてあちこちでいたずらをしたり、音楽に合わせて歌って踊るようになった。

 

来週の火曜日の天皇誕生日に、お餅を背負わせて写真を撮ることになったし、スマッシュケーキ用のケーキキッドも買った。親は大変だが、良い誕生日にしよう。