統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日はつわりが若干酷かったので、一日中家にいた。

 

娘を妊娠している時は比較的休めたが、今回は娘のお世話がある分休めなくて辛い。果ては過去のフラッシュバックまで起き始めて、憂鬱になったと同時に、不謹慎ながらコロナウイルスでマスクとメガネを付けていれば昔の知り合いに遭遇した所で気付かれないだろうと思うと、かなり複雑な心境になった。

 

私の周囲では性犯罪や性的虐待が日常的に起きていた為、正直性に関してはかなり緩い部分がある。他人がセクハラに遭ったと聞いても、「ふーん、で?そんなん普通じゃね?」というリアクションをしてしまう位に日常化してしまっていて、これはいよいよヤバいと思った。

 

とりあえずは、他人に撮られた数々の盗撮写真やいかがわしい写真を処分して貰いたいと思ったが、下手をすると、私のいかがわしい写真が大学のレポートに使われていたりするので、何処まで拡がっているのかと思うと今更ながらビビっている。そして他人の手により、私の知らない間に私の顔写真が拡がってしまい、知らない所で私の存在が他人に知れて、勝手に個人情報が漏れていたことが多々あったので、知らない人を物凄く警戒してしまう。自分でネット等に流した画像については責任は持つが、他人が勝手に流した個人情報はどうしてくれようかと途方に暮れている。

 

大学にすら勝手に写真を使われて、知らない所で学校案内のポスターに使われていて戦慄した。私の過去を知っている人間ならば、この事によって感じた私の恐怖が容易に想像がつくだろう。過去が後ろめたい人間は表舞台に出るべきではないのに、引き摺り出された時の恐怖は何にも耐え難い。何故かバイト先にもその情報が回って、先輩や後輩からセクハラまがいなことを言われたこともあった。

 

いつになったらこのループから逃れられるのだろうか。