統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は娘と一日中ラブラブしていた。

 

朝娘のお世話と掃除を終えて一休みしてから、娘と一緒に児童館に行こうとした。外が晴れて気持ちがいいのに、マスクをしなければならないのが残念だ。児童館に着くと、館長さんから連休中は閉館していていつ再開するか分からないと伝えられた。本当にコロナウイルスが憎い。

 

仕方ないので、公園でブランコに乗って桜を見てから、コンビニに寄って帰宅した。公園では眠くて泣いていた娘だが、コンビニでは周囲のお客さんや店員さんに愛想を振り撒いていた。やはり私の娘かと思うレベルで、言動が似てきた。

 

帰宅後は娘が寝たので、ご飯を食べてからお昼寝をした。意識を失って少ししてから起きたが、最近は気絶することが多い。

 

娘が起きてからは、ひたすらラブラブしていた。猫さんの姫が娘に追いかけられて逃げていた。もしかしたら姫は体が弱っているのかもしれない。そして猫さんのカガリが娘にべったりとくっついていた。カガリはくっつき虫だ。

 

★★★

自分の母親や母方の祖母が何故あんなに人格が破綻しているのかが気になったので色々と調べていたが、どうやらそれは遺伝的なものらしい。

 

私の母方の祖母のルーツを辿ると、随分と悪いことをして周囲から嫌われていたらしいが、その悪いことをした後の対応といい、正にうちの一族の人間の大半の言動と一致して歴史は繰り返すのだな、と思った。何処かは言わないが、北海道の開拓に縁があり、戊辰戦争にも関わった地域出身とでも言っておこう。北海道の開拓者の名簿に私の先祖が載っていたが、その先祖は親類の話を総合するとろくでもなかったらしい。

 

私もその血が流れているので、出来るだけ変な思考に陥らず、血も涙もないサディストな一面を隠していこうと思った。