統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

もう限界だ…。

旦那に対して、もういい加減限界を感じてきた。

 

求めてもいないし、勝手に人の電話に聞き耳を立てて「あの話し方はダメだ」とくどいアドバイスどころか説教が飛んで来る。別に解説を求めてもいないのに、勝手に自己満足の解説兼説教が飛んで来る。何かを説明するにも主語や術後が無い上に、要らない情報が多すぎる上に、簡単に言えば分かる話をよく伝わらない支離滅裂な例え話を入れてきて余計に意味が分からなくて、話す度にストレスが溜まる。常に上から目線で、勝手に私の上司気取りで専門分野以外のことも口出ししてくる。他の女はべた褒めなのに、私には小言を通り越えて説教ばかりで自尊心を削いでくる。旦那の口調がキツいから相当怒っていると思って謝り続けると、「馬鹿にしてんのか?!」と激昂。こちらのことはどうでもいいと思っているのが駄々漏れで、常に「俺が、子どもが!」。

 

言いたいことはたくさんあるし、正直離婚したい気持ちも出てきた。果ては、もうこの人とは子育てが出来ないと思って、思わず中絶について調べてしまう位追い込まれている。

 

逃げられるものならば逃げたい。でも、私には仕事もお金も体力も頭も無い。その上精神障害で身動きが取れない。長年耐えていたものがガクンと崩れ去ったのを感じた。後何年耐えれば良いのかと思うと、気が遠くなる。正直、今のままでは一生を添い遂げられる自信が無い。

 

ストレスで食事が出来なくなってきたし、動悸も相変わらずある。このまま心臓が止まって死んでしまえば良いのに、と思うことが増えた。

 

この本音は、精神科医とブログでしか明かしていない。リアルでは聞いている人のことを考えて、愚痴を言わない様にしている分、身体症状が出てきている。本人に言っても無駄だと思うので、ここで愚痴を吐かせて貰った。お目汚し申し訳ありません。