統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く報告

この前、ついに旦那に対してぶちギレた。今までは下手に出ていたが、それが無い状態で淡々と私の意見をぶつけた。

 

そもそも職場には仕事をしに行っているのに、独身の方や子どもの居ない既婚者の方もいらっしゃる中で、生々しい妊娠や出産の話をギャースカ話している時点で何をしに職場に行っているのかと言うと、かなり反省をしていた。そして今の旦那の状態は「子連れ様」だと言い切った。また、中学高校時代の友人に相談したことも話した上で、お前ら全員気持ち悪いと言い切った。

 

旦那は、自分の様な地味な人間にスポットライトが当たって嬉しくて調子に乗ってしまったと言っていたが、正直このようなことは三度目だ。それも伝えた上で、もし流産したら職場と後輩に損害賠償を請求すると伝えると、もう二度とこのようなことはしないから、それは止めてくれとこの期に及んでも後輩を庇うので、それ以上は追及はしなかったが、もしそうなった場合は探偵を使ってでも後輩を特定して損害賠償請求をしようと思う。正直こいつらをまとめて地面に顔だけ出して埋めて、鉄バットをフルスイングしてやろうかと思った。

 

次の日に、「旦那のことが好きだからあんなに荒れた」と伝えたら、「俺のことは放置気味だったから、今さら好きって言われても遅いと昔は思っていた。」と言われて、それは現在進行形で思っていることだろうと思った。でなければ私に対する態度や暴言との辻褄が合わない。もうこの人は私のことが嫌いなんだと思うと、一緒に居るのが辛い。仮にこの発言が本当に過去に思っていたことなのならば、何故このタイミングで言うのか理解に苦しむが、昔から要らんことばかりペラペラと喋るのは変わらず、どんなに怒ろうが、どんなに注意しようが変わらないどころか相手の捉え方の問題だと責任転嫁しているから、恐らく一生このままだろう。

 

仮面夫婦にはなりたくなかったが、もしなるのならばもう離婚しよう。