統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ヤバい奴に限って、異性と年上受けが良いのは何故だ

私の周りの男女含めてヤバい奴と、かつてのメンヘラ全開のヤバかった頃の私を省みて、ふと思うことがあった。それは…。

 

ヤバい奴に限って、異性と年上(しかも引っ掛かる奴に限って既婚者が多い)受けがやたら良くて、同世代と年下の同性からはめちゃくちゃ嫌われてる傾向がある。そして、そんなヤバい奴にやたらと絡まれてトラブルに見舞われて酷い目に遭いまくる私は更にヤバい奴なのだろうかと思えてきて、少し凹む。

 

私は昔から人が寄ってきやすい人間ではあるが、とりわけヤバい奴からは執着と呼んでもおかしくないレベルで取り付かれて、散々振り回されてお金も使わされた挙げ句に無理難題を吹っ掛けられるという散々な目に遭いやすい。比較的早い段階でヤバい奴は見抜いているものの、初動が遅いせいか逃げ遅れて散々な目に遭うことが大半だった。

 

同性から嫌われていて同性の友達が誰も居ない奴や、同性の友達が居ても思い切り年上か年下の人間は、決して容姿や才能に優れているから嫉妬されて嫌われている訳ではないと思うことが多々ある。同世代の同性と上手くやれないということは、その人に同性ならば気付く大いなる欠陥があり、あっという間に見抜かれて距離を置かれてしまうのだろう。そして私のようなアンポンタンならば同類以下のクズだから何をしても良いだろうと凄い態度で近寄って来る。しかし、パワハラが蔓延るコールセンターで上司と客から連続で「死ね!」と罵倒されたのをのらりくらりとかわしたり反社会的組織を蹴散らせていたりしたり、夜の仕事でそれ以上堕ちる事もなく不正行為も枕営業も無くナンバー入りをしたり、そもそも小さい頃から遺産相続の度に身に覚えの無い親戚を騙る「お貰いさん」を追い払ったりしていた、ドの付く鋼メンタルかつ心臓に陰毛がわさわさ生えていると思われる私が雑魚な訳は無く、けんもほろろにそいつがやられては逆恨みされて、酷い目に遭うことが多い。特にそいつらに味方した年上や異性からよく攻撃されるが、その攻撃してくる奴らは本当に馬鹿だな、と呆れて見ていると同時に、そいつらもろとも消えてくれと切に願う。

 

私は一見弱そうかつチョロそうに見えるらしいが、そう簡単にヤられるタマではない。だからこそ、ヤバい奴とその取り巻きに徹底的に叩かれる。そしてそいつらが同性や同世代から嫌われるのは、正に人によって態度をあからさまに変える部分にあるのではないかと思えてくる。要は自分を省みれないし人の立場に立てない頭の弱さと、この人ならば甘えて良いだろうという見え透いた傲慢さが嫌われるのではと思う。

 

暑さで何が言いたいのか伝わらないが、人の本質が見抜けない奴は何故か嫌われている人間の嫌われる原因を「嫉妬」と片付けたがるが、大体の割合でそれはない。人が嫌われるのには、それ相応の理由がある。大体は嫌われている奴が優れているわけではなく、他人に対して酷くやらかしている。私は人の話を鵜呑みにするのではなく、双方から考えられる様にしたい。