統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

何とか産まれた

強制破水した瞬間から陣痛が起きて、陣痛促進剤の点滴を入れて一時間程で出産した。分娩台に上がってからは既に頭が出ていたらしい。

 

娘の時は体が小さかったせいか、産んでいる感覚が無いまま終わってしまったが、今回はめちゃくちゃ冷静だったがその冷静な状態が正に痛みをストレートに受け取ってしまう位に苦しんでしまった。ただ、娘の時はいきみすぎてお尻が裂けた上に酸欠でボーッとしてしまったが、今回は空気をよく吸いながらいきんだので傷は最小限だった上に、口から泡をぶくぶくと出してかにさんになっている息子を気にかかられる位は余裕があった。

 

息子は私にかなりそっくりだが、産まれて早々に大人しく泣いてから爆睡する位に肝が座っている。そしてかなり身体が大きく、36週で産まれたのに2900g強の体重があった。手も足も大きいので、将来的には背が高くなるのではないかと期待したいが、私のチビ遺伝子を引き継いでいたら可哀想だと思ってしまう。また、娘と違ってかなり甘えん坊だ。これはヤバい。姉弟で可愛さに差を着けない様に、平等に可愛がろう。

 

かなり安産で産めたものの、陣痛はやはりしんどい。ただ、後3日程したら痛みを忘れている可能性が高い。もし娘が出産をするなら、早く終わって楽に産めるか、無痛分娩を勧めたい位にはしんどい。そして分娩台に上がった時の医療関係者の安心感は異常。かなりリラックスしながら産んだし、医療関係者の腕が良かったので痛みがあまりなく産むことが出来た。陣痛中はひたすら叫んでいたが、叫び声の違いで子宮口の開きが分かったのが凄いと思った。

 

今は出産による発熱で暑くて寝れないが、とにかく体を休めよう。応援して頂きました皆様、ありがとうございます。無事出産しました。