統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は体力的にはしんどかったが、メンタル的には好調だった。

 

朝の3時と5時に息子に授乳をしたが、授乳をしながら所々意識が飛んでいた。このところは夜は連続して寝ていない上に、お昼寝もしていなかったので、かなり眠かった。息子のお世話を終えてからは、猫さんたちのお世話をした後で駆け足で布団に入って寝た。

 

そこから更に、8時に息子の授乳をした後で娘と戯れていた。旦那が育休を取っていなかったら、そろそろ倒れていたかもしれない。実家も義理の実家も頼れない上に、コロナ禍でファミサポも使いにくいので、体力が限界でも家事と育児をするしかない。だが、娘とある程度戯れてから強い眠気に襲われたので、そのまま二時間程寝てしまった。そこから息子が起きるまで休んでいた。

 

起きてから息子のお世話を終えてボーッとしていると、以前楽天市場で注文したDALLOYAUのマカロンが届いたので、ドカ食いしてしまった。このマカロンは出産を頑張ったご褒美として買ったものだが、本当に美味しかった。ただ、食べすぎると乳が詰まるので気を付けつつ食べようと思った。

 

そこからノンストップで動いていたが、マカロンパワーでかなり頑張れた。美味しいものは本当にテンションが上がる。

 

ふと夕方頃にテレビでYouTubeプリキュアの歌を流していたら、娘が突然テレビに向かって歩き始めた。歩行の問題があり、歩き始めないが為に病院に相談しようと思っていたのに、突然歩きだしてびっくりしたと同時に嬉しくなった。娘も歩けたのがとても嬉しかったらしく、笑いながらあちこち歩き回っていた。

 

★★★

睡眠不足と胸の張りでなかなか疲れが取れずに、連続して休めない。眠いが、子どもたちの泣き声に反射的に起きてしまって、お世話が終わるまで眠れない。

 

今回はかなり体力を残しつつダメージを最小限で出産した為、体に余裕があるのでかなり元気ではある。寝不足で頭が回らなくなってきているものの、前回よりは頭が回っている。

 

ただ、今回は体重が早いペースで減っているので、食事内容には気を付けよう。