統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中は爆睡していたが、午後からはほぼノンストップで動いていた。

 

お昼ご飯を作って食べてから、少し休んで息子に授乳をしてから、レシピを調べてミートボール入りラタトゥイユを作った。娘がなかなか旦那が作ったご飯を食べないので、とりあえずは頑張ってみた。具材を細かく切って、固いものはレンジで柔らかくしたが、一番大変だったのは娘の一口大に肉を丸めて小麦粉をまぶす作業だった。大人の一口大ならばすぐに終わる作業も、子どもの一口大だと時間がかかる。途中からはほぼ大人サイズになってしまっていたが、何とか頑張って丸めた。子どもたちがある程度大きくなったら、一緒に丸めるのも良いかもしれない。調理時間が一時間半もかかってしまったが、いつもの調理時間が早すぎるだけかもしれない。

 

夕飯の時に恐る恐る娘にラタトゥイユを食べさせてみると、食べた瞬間に「ふふっ、ふふっ♪」と笑いながら、大好きなバナナをそっちのけでラタトゥイユを食べ続けていた。自分も食べてみたが、悪くない。汁を浸したおにぎりまで完食し、ひたすらテンションが高くなっていた娘。旦那はショックだったみたいだが、他の女にうつつをぬかした罰だ!と冷めた目で見ていた。娘が嬉しそうで、こちらまで嬉しくなった。

 

今回の調理は成功したが、また作ってと言われたらちと辛い。体力がある時に作らないと、後で体力的に詰む。切迫早産で絶対安静明けかつ産後の為、体がガタガタの状態での長時間の調理はしんどい。今のうちからしっかり食べつつ筋トレして体力を付けて行こう。

 

★★★

まだまだ料理のレパートリーが少ない。大学で四年間何を学んでいたんだというレベルでヤバい。しかも手先がかなり不器用なので、見た目がヤバくて食欲が失せる見た目になってしまう。私の料理をネットに載せたら、間違いなく辻希美氏並みにネット姑に総叩きされるだろう。

 

近い将来、お弁当の見た目で子どもたちが他の子に馬鹿にされなければ良いな、と思う。また、子どもからキャラ弁をオーダーされたら詰む。可愛いキャラが見るもおぞましい化け物になる可能性が高いので、今から冷や汗をかいている。私自身が見た目も中身もモンスターなのに、お弁当までモンスターだったら子どもがいじめの対象になってしまうような気がする。

 

今から料理の見た目を良くする訓練をしていこう。