統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ここ数年の自分に対して、ポジティブに振り返ってみる

このブログを開設して五年以上が経過した。この数年間は実に様々なことがあって、目まぐるしい変化に着いていけない感じがするが、たまには自分自身に対してポジティブな言葉をかけてみることにする。

 

私はどうやら、敵だと判断した人間には凄まじく冷酷なものの、一度でも愛したらとことん尽くす様ではある。旦那に対して、何度も離婚を考えて遂には行動にまで出たが、結局は見捨てられなかった。そして猫さんの滑皮さんや高田が病気で亡くなるまでずっと、介護も続けてきた。滑皮さんの病気・多発性骨髄腫の原因の一つがタバコだったこともあり、もうこれ以上自分が原因で大切なものを失いたくないから、かれこれ三年間以上禁煙している。今居る猫さんの姫とカガリも、彼女たちが私の元を去る日までしっかりと面倒を見ようと思うし、子どもたちも幸せに生きれる様にサポートしようと思う。

 

また、良く言えば根性があり、悪く言えば粘着質である。このブログも休み休みではあるし、アクセス数も二桁行けば良い方ではあるが、長年続けていられるのもこの粘着質な性質のせいだろう。もはや何を書きたいのか分からなくなった感は否めないが、何とか書き続けている。禁煙も早三年。一度何かを始めると、途中で腐りつつも何とか続く。何だかんだで料理に関しても、キャリアが三十年以上あったりする(ただし、仕事にはしていないが)。その為か、学生時代は理科と数学の点数が上位にランクインした他、夜の仕事をしていた時も宣言通り上位ランクに入っていたこともあった。もう少し子育てが落ち着いたら、また資格の勉強を始めようかと思う。

 

何とか体力を付けて、どんどんとリハビリをして、欲しいものを手に入れて行こう。その為にも、まずは痩せよう。以前も37キロもの大量減量をしたが、二回連続の出産でリバウンドをしたので、また自分を信じて痩せよう。私は負けず嫌いだが、一番は自分の弱さに負けたくない。だからこそ頑張って行こう。