統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は息子の百日記念の為に写真館に行った。

 

朝方は何故か酷い眠気に襲われて、かなり寝起きが悪かった。これはホルモンバランスなのかPMSなのか判別がつかないが、何とか起きて息子のお世話をしてから娘と遊んでいた。娘のイヤイヤ期もあってか体力の消耗が著しいが、可愛いとりちゃんこと娘に癒されているのでつい許してしまう私は親バカだろう。

 

しっかりとメイクをして出掛けた。久々に買ったアイシャドウを使ったが、自分比で普段のメイク時の三割増しになって改めて化粧の凄さを思い知った。ちなみに夜の仕事をしていた時の指名写真やプリクラには絶世の美女が写っていたがリアルは五割減だったので、自分でもパネマジと呼ばれる物の凄さを実感したことがあって、人は本当に化けるなと改めて考えさせられる機会がけっこうあった。

 

写真館に着いてから、息子に着せる衣装を六着も選べると言われたので、かなり迷って選んだ。

 

撮影が始まると、流石は産まれて早々に分娩室でいびきをかいて爆睡した男・息子、余裕の表情を見せてくれた。むしろ一緒に撮影した娘が「パパ抱っこー!」と泣いて騒いでいた。赤いタキシードを息子に着せて撮影したが、毛髪量的にも一昔前の売れないホストの様になっていて、思わず笑ってしまった。最後の方では息子が眠くて泣いていたが、その時の衣装が羊の着ぐるみでむしろ良い感じになったのが可愛かった。

 

帰宅後は子どもたちがご飯を食べた後で爆睡したので、私もたらふくご飯を食べて休んでいた。サプリメントまで飲んで体力を回復させた後で買い物に出掛けた。買い物でしこたま重い荷物を持って帰って着てから育児と夕飯作りをしたが、ただひたすらに眠い。

 

★★★

このご時世で世の人が不安なせいか、ネットのあちこちで心無いコメントが散見される。特にメンタル系のコンテンツにやたらと噛みつくコメントがあって、書かれている人よりもコメント主のメンタルの方が心配になるコメントもやたらと多くて、心配を通り越えて大爆笑してしまう。

 

特に悪質なのが、本人はよかれと思ってアドバイスをしているつもりだが、実際はかなり的外れなクソバイスかつ自分が気持ち良くなりたいだけの悪口になっている物だ。そのクソバイスを垂れ流している本人のお尻が火炎放射機並みに火が点いているが、その醜態に気付くのは何時なのかな?と安全圏からせせら笑う私は偽善者だろう。恥ずかしいのはコメントされている側ではなく、コメントしている側だろう。

 

何を言うかは知性、何を言わないかは品性。というガールズちゃんねるの書き込みが刺さる。知性も品性も無い、ついでに理性も無い奴の発言に耳を傾ける必要が無いのは分かるが、言われるとショックなのも分かるため難しい。

 

とある方の記事を見ていて思ったことを書いたが、ネガティブだろうがポジティブだろうがその方はその方だし、私はその方の人柄に惚れ込んで記事を読んでいるので、更新を楽しみにしているが、無理の無い範囲で更新して欲しいな、とワガママを言ってみる。その方の記事にコメントをする勇気が今は無いし、気のきいた言葉が浮かばないのでここで発言させていただきます。