統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

やべぇ

旦那と話していると、いかに低学歴というものがヤバいのかが浮き彫りになったし、レベルの低い学校からの推薦入学が害悪かがよく分かった。

 

正直に言って、大学に入学してからの英語のクラス分けのテストを受けた時に、一般入試で入りかつ元々の志望校が北大や帯広畜産大学だった私にしてみれば簡単過ぎて拍子抜けしたが、その横で私に話しかけてきた推薦入学の女の子が「いやー、今の試験難しかった!」と言ってきたのを聞いて「こいつ正気か?」と耳を疑った上に、自称一般入試で入ってきたお嬢様で頭の良い女がテストがボロクソだったのを知って、本気で同級生の頭と日本の未来を憂いた記憶がある。何をしても酷いカルチャーショックを受けて、文化とモラルの違いをひしひしと感じさせられることが多々あり、こんな奴らと仕事をすることを考えたら頭痛がしたので、管理栄養士になることを諦めた経緯がある。管理栄養士にまともな人が居るのは分かるが、私の周りでも余程意識が高いかまともじゃないお局の様なクソババアばかりが幅を利かせているので、まともな人程さっさと業界に見切りを付けている傾向があるだけに、業界全体に対して絶望している。

 

そしてネットで微妙に囁かれている定説「偏差値が20も違えば話が合わない」というものがあるが、これはガチだと実感した。高学歴になるためには家庭環境や親の立場、本人の資質、適性等が必要になることが多いので、環境が違えば話が合わないしモラルの程度も違うし教養のレベルも違うのは当然だろう。現に旦那とはあまり話が噛み合わず、言葉のチョイスも絶望的に合わないので、これは当然だろうなと思われる。それと同時に、自分も低学歴なので人の事が言えないが、馬鹿は害悪で人を不快どころか吐き気を催されるということがよく分かった。馬鹿の友達も元カノも輪をかけて馬鹿。頭の悪さを切磋琢磨して、より害悪なモンスターを仕上げて社会に送り出すので、頭の良い人達が苦笑いしながら馬鹿に合わせて馬鹿カルテットが出来上がって、遂には社会どころか世界総馬鹿化に繋がるだろう。これが世界の終わりだろうと思われる。

 

私は前職からして頭がかなり悪いので、頭の良い人達に馬鹿を治す薬か治療法を開発して貰いたい。出来れば大人の馬鹿を普通レベルにする画期的なアイディアを年がら年中募集したい。