統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は息子の予防接種の為に小児科に行っていた。

 

朝は割合すんなりと起きたので、子どもたちの朝食を作って食べさせてからは、レッドブルを飲みながらボーッとしていた。息子の自己主張が少しずつ強くなってきて、野太い声で叫ぶことが増えたので、耳が痛い。

 

娘と旦那が買い物に出掛けたので、息子を遊ばせてから寝かせた。けっこう爆睡していたみたいだが、帰宅した二人のやり取りで起きてしまった。続いて娘が病み上がりのせいか、寝てしまった。

 

息子にお昼ごはんを食べさせて少ししてから、小児科に行く準備をしてからタクシーを呼んで、出掛けた。

 

小児科では診察をしてから注射をする流れになったが、多少鼻水が出ていたのは乾燥のせいの可能性があると先生が言っていたので、計五発の注射を打つことになった。

 

看護士さんが注射器にワクチンを詰めている間に、患者さんがたくさん来たので現場がてんてこ舞いになって、少しだけ待った。そして息子は野太い声で雄叫びを上げながら笑っていたが、「笑ってられるのも今のうちだぞ!」と言っておいた。準備が終わって一発目の注射を打った瞬間に、息子がギャン泣きをした。続いて二発三発と打つも、打つ度に火がついたかのように大泣きだった。ただ、最後の方では泣くのを諦めたのか、泣き声が小さくなった。

 

打ち終わって待合室でアナフィラキシーショックが無いか確認の為に座っていたが、他の大きい男の子から「あっ、赤ちゃんだ!」と言われて、息子がお兄ちゃんに構って貰って喜んでいた。だが、看護士さんが注射した跡を見に来た時に、息子のガーゼを剥がしたらまた大泣きをしていた。恐らくヒブワクチンが痛かった模様。特に異常が無かったので、そのまま帰宅した。

 

帰宅後に少し休んでから家事をしたが、娘がおむつを散らかせろと一時間程泣いた後で寝てしまった。更には息子も十分程寝てしまって、少し休んで子どもたちを起こしてからご飯を食べた。ミートボールを食べさせたが、息子がかなり食べていたのでほっとした。

 

★★★

なかなか疲れが抜けないが、異常な食欲もほとんど消えたので、少し情緒が安定している。とりあえずは頑張って痩せよう。