統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

結婚や出産はその人の人格に対して成長をさせるのか

ここ数日ほぼ毎日、夕食中に夫婦喧嘩をしてしまうが、往々にして旦那の至らない所を私が突っつく形になってしまっている。申し訳無い様な気もするが、正直に言って他人から性格や人格についての指摘もあったはずなのに全く聞き入れずに指摘した人をフェードアウトした旦那の幼稚さにも呆れるが、それ以上に旦那の両親…とりわけお姑さんに対して教育が行き届いていないとクレームを付けたくなった。

 

よく旦那が独身の人を「売れ残り」と馬鹿にしているが、はっきりと言うと「見切り品」という言葉もあれば「在庫一掃セール」という言葉もあるように、結婚出来たから偉いというわけでも無ければ人格が優れている訳でもないのは、その馬鹿にしている本人や私、周囲の毒親や嫁姑問題を引き起こしている当事者、本人の周りのしょうもない同情を引くことでしか魅力が出せないカスなブス相談女を見れば一目瞭然だし、本人も2ちゃんねるの住人ならば一番たちの悪い住人は鬼女だと分かっているはずなのに、何故棚に上げて馬鹿にしているのか分からない。

 

よく鬼女板やガルちゃんで「旦那氏ね」と呪いをかけていたり、リアルで旦那の愚痴が止まらなくなって泣き出す人たちは、正直に言って三分の一は自分の旦那への教育不足のせい、三分の一は旦那本人の歩み寄る努力を怠っているせい、残りは旦那の両親…とりわけ姑の教育の失敗のせいだろう。確かに生まれ持った旦那本人の性格で苦労する部分もあるだろうが、往々にして旦那両親…とりわけ姑が息子の教育に失敗していて、大体の割合でその姑は男尊女卑思考の持ち主で息子を甘やかした結果が「ダメ夫」だろう。男というだけで問答無用に甘やかして育て、男というだけで自分の夫も甘やかしてやりたい放題をさせた結果、その「ダメ息子」の教育を嫁がし直さなければならないという事態に陥っている気がする。また姑が息子が可愛くて「息子は恋人」と言わんばかりに猫可愛がりし、嫁を「愛しの息子を私から奪った泥棒猫」と敵視した結果が嫁姑問題だと思うふしがある。

 

結婚する時は相手の両親をよく見ておけというのは、本当にその通りだと思う。父親の癖はまんま息子に引き継がれ、母親に対する態度は後の嫁に対する態度というのもそうだが、母親が男性に甘くて女性を奴隷のごとくこき使う男尊女卑思考だったら、間違いなくその相手と結婚するとトラブルが付きまとうと考えた方が良いと老婆心ながら思う。そしてその様な両親の息子ならば、嫁には「旦那の教育」というタスクが課されるし、それは本当に苦労と心労が絶えない。

 

その昔、ソクラテスは「結婚はした方が良い。良妻ならば幸せになれるし、悪妻ならば哲学者になれる。」と言ったが、はっきり言って哲学者は普通の人間からは煙たがれがちだし、哲学者になるくらいならば結婚をしないかしても離婚した方がマシなのではとすら思える。舅姑の教育の失敗のリカバリーだけでも大変なのに、ここに子育てや介護等が入ってきたら、本気で何のために生きているのかが分からなくなりそうだ。

 

ちなみに、これは男女を入れ替えても同じことが言えるし、女尊男卑の父親に育てられた娘は本気で殺意を覚えるレベルでクソだし、下手をすると浪費癖が酷くて自分どころか子どもやその周りにも迷惑をかけた上に、本人はむしろ被害者面をして更に他の人に色んな意味で迷惑をかけるという害獣の可能性もあるので、男女を問わずにしっかりと相手の両親や兄弟を見ることを勧める。

 

尚、昔の人の言葉で本当にその通りだと思った言葉がある。それは「酷い人に親切にすると二度嫌な目に遭う。お金を失う上に感謝をされない」という内容のものだ。変な人と結婚して寿命を削りながら、ゾンビの如く同類を作ろうと独身の方に「結婚しなよ」、子どもが居ない方に「子どもを作りなよ」とセクハラをする害獣が人格者な訳が無い。勝手に苦労して足を引っ張るクソ人間になる位ならば、独身や子なしの方が余程人格者だろう。

 

他人のふり見て我が身を正せ。毒親による毒のループを断ち切る為にも、旦那をしっかりと教育しつつ、自分自身もしっかりと教育していこう。