統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中キレ散らかしていた。

 

朝は子どもたちがかなりの寝坊をしたおかげでのんびりと出来たし、二人に朝食をあげて歯磨きをし、少しテレビを見てから出掛けるまでは気分良くいられた。

 

だが、タクシーに乗って新札幌に行った辺りから雲行きが怪しくなった。サンピアザ水族館でチケットを買った直後に、横にいたおば様から娘の靴の片方が脱げていたことを指摘され、そのおば様が娘を抱っこしていてくれていたので靴を探しに行ったが見当たらなかった。おば様が靴を買いに行ってくれると仰って頂いたが、それは申し訳ないのでそのままアカチャンホンポに向かって娘と息子を抱っこして向かった。おば様には感謝しかない。

 

総勢21キロを抱っこして歩いていて疲れたが、途中で娘が歩きたいと騒いだのでキレてしまった。そして何とか娘をカートに乗せてアカチャンホンポに行って靴を買った。正直に言ってこの時点で帰りたかったが、買ったチケットが無駄になるし、娘に綺麗な魚を見せたかったので頑張ってサンピアザ水族館まで向かった。

 

水族館に入ったら、娘が大喜びしていた。特にオジサンとピラニアとペンギンとネオンテトラとカワウソが気に入ったみたいだった。ただマスクをしながら二人の子どもを抱っこして立っているのはしんどい。

 

水族館を見た後で再びアカチャンホンポに行こうとしたら、娘がギャン泣きしながらごねていたので、再びキレてしまった。道中で通行人のおば様に「大変ね」と同情されてしまうレベルで私たちがうるさかったかもしれない。途中で娘がカートに乗りたがったので、娘をカートに乗せてアカチャンホンポで買い物をした。おかあさんといっしょのDVDと子どもたちのおやつを買った。娘がやたらとサッポロポテトに興味を示していたので買った。

 

帰りにタクシーに乗ったが、最後の最後で娘が靴を脱ぎ捨てたのでまたキレてしまった。何とかタクシーを出たが、今度はマンションの廊下で走っていたので、静かにキレた。

 

家で昼食を作って食べさせてからは、娘がすぐ全裸になりたがる(その状態で糞尿を撒き散らされた前科あり)し、息子が猫さんたちのおまるの塀を破壊しまくるので、トイレにもまともに行けず、ご飯も食べられなかった。家事中に娘がうんこを撒き散らしたので発狂した。更には洗った手でお尻をかこうとしたので、めちゃくちゃキレた。

 

聞きたい音楽も聞けなかった(かけたら子どもたちがキレる)ので、完全に追い込まれてしまった。アンガーマネージメントの本には怒りを感じたら六秒待てとあるが、その六秒の間に次々とトラブルが起きるので、四六時中キレっぱなしになってしまう。このままでは良くないのは分かっているが、体がもう限界だ。ゆっくりご飯を食べて寝たい。