お久し振りです。子どもたちが連続ダウンし私までダウンしたので、しばらくブログが更新出来ませんでした。更新したとしても毒にも薬にもならないつまらない文章しか書けずに申し訳ございません。
ここで私は試しにやってみようと思う生活を書いてみようと思う。それは…。
「ドケチな適当生活」
ドケチと言ってもじり貧の様にカツカツとやるのではなく、お金をかける所はかけてかけない所は無駄遣いをしないというものだ。そして何でもかっちりとやるのではなく緩くやり過ぎない程度にやる。これを実践する。
スローガンは「よろしい、ならば消費(浪費)しない」。必要最低限は消費するが、無駄遣いはしない。これを掲げて頑張ろうと思う。
具体的な内容は…。
・食費は削り過ぎない。なるべく自炊で、学んだ栄養学を生かしてバランスの良い食事を心がけて、出前を減らす。足りない栄養はしっかりサプリで補う。
・飲み物はなるべく持っていくか、買ってもスーパーやドラッグストアにする。ラテマネーは馬鹿に出来ないし、飲み物で取るカロリーはかなり高くなるので気を付ける。
・休みの日は公園か家でジブリ作品を見て使うお金を浮かす。新居はきっと過ごしやすい良い家なので、これ幸いとして引きこもってお金を使わない。
・水道光熱に関しては、神経質にならずに使いっぱなしになってなければOKとする。ここをちまちま節約しても大した金額にならないし、下手をすると修理等で余計にお金がかかることがあるのでストレスを溜めない為にも少しずつ節約しつつ神経質にならない。
・余計な物を買わない様に、あまりお店に近付かない。お店を見ていたら物欲が沸いてあれもこれもと余計かつ使わない物を買いがちになる。
・家具や食器や服はシンプルな物を。派手な物は何だかんだで飽きる。きちんと掃除をしたり、メンテナンスをすれば、しっかり長く持つ。子供服はすぐサイズアウトするので安くて良いが、大人の服はしっかりと良いものを買う(ただし私の服はダイエットする気満々なのでしまむら)。
・教養や学習には限度はあるがしっかりとお金を出す。教養は人生を豊かにする。
・健康の為にもお金こそかけないがしっかり運動をする。ジムでマシンの使い方を覚えたので体育館のトレーニングルームを利用したり、近所の坂道を散歩したり、家でYouTubeを見ながら筋トレをする。
・なるべく病院のお世話にならないようにする。ただでさえ精神科と産婦人科に通っていて更に内科にも通え言われているのに、これ以上病院のお世話になったらお金も労力も無くなってしまう。確定申告で戻ってくるとはいえ、やはり病院代は高い。
これだけ書くと大変そうだが、以前もこのやり方で生活をしていたら37キロ痩せた。痩せていた頃はお金もあってQOLも高かった。今はあの頃と状況が全く違うが、やれるだけやってみようと思った。
この生活がいつまでやれるか見物だ。頑張ろう。