朝はバタバタとしながら二人分の身支度をした。多分健常者の子ども二人の身支度の時点で大変だが、片や自閉スペクトラム症+中度知的障がいで片や発達障がいの疑いの子どもたちなのでなかなか大変だった。恐らく健常者でもキレてしまうだろうが、統合失調症の私だとついぶちギレながら支度をしてしまう。本当にこの怒りっぽさをどうにかしたい。
破れかぶれ娘を保育園に預けてから、息子と共に病院に向かった。
病院で受付を済ませて一時間程息子を遊ばせてから理学療法を受けた。息子はだいぶジャンプも慣れてきたみたいだった。また娘と違い、息子は人からの指示が理解出来るので積極的に後片付けをしたり三輪車に上手く乗っていた。
次に集団療法を受けたが、先生がもってきた粘土が余程気に入ったのか伸ばしながら爆笑していた。また「お昼何食べるの?」と先生から質問されて、「ご飯!」と答えた息子。今日はお米の気分みたいだ。ブランコに乗っても爆笑していて、実はかなり眠いのではないかと思った。
帰りにタクシーを呼ぼうとしたが、捕まらなかったので歩いて帰った。息子がひたすらその辺の雪を食べようとするので、阻止した。途中でセブンイレブンに寄ってお昼ご飯を買った。息子は自分が選んだドリアにした。そして外で息子に揚げ鶏を食べさせたが、かなり一口が大きかった上に美味しかったみたいで満足そうな顔をしていた。
帰ってきてからお昼ご飯をたべたが、息子はドリアの四分の三を平らげた。三歳児なのによく食べるなと感心した。
★★★
この前買ったシマエナガの毛布を息子に取られたので、明後日にでもイオンで追加で二枚買うことになってしまった。確かにシマエナガ毛布は気持ちいいが、こんなに早く取られてしまうとは思わなかった。持って帰るのが大変だろうなと思うと、今から憂鬱だ。
★★★
昨日ミュンヘン市で買った甘ったるいアーモンドを早速食べたが、きちんと色々な味が入っていてほっとした。今のところはシナモン味が一番好きだ。ただ娘がやたらと「お豆ちょうだい」と言いながら狙ってくるので、見つからない様に食べるのが大変だ。疲れた体には美味しい。