読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

トキオ・ナレッジ著「正しいブスのほめ方」を読んで

前にまとめサイトを読んでいる時にふと目に止まったトキオ・ナレッジ著「正しいブスのほめ方」という本を書店で見つけたので読んでみた。私はあまり人を褒めるのは得意ではなく、とりわけ嫌いな奴を褒めるのが苦手だったので、どんな褒め方があるのか気になった。

 

この本はブスの他にもデブ、チビ、ハゲなどコメントに困る人に対する褒め方がこれでもか!と書いてあった。かなり情報量が多く混乱しかけたが、よくよく考えてみるとこの視点で褒めればいいのか、と参考になった。

 

少しネタバレ要素を含みます。

 

ブスの褒め方にしても、「外国に居そう」というのは上手いこと言ったな、という感じがした。またネガティブな人に対して「頭が良すぎるからだよ」という褒め方は斜め上だった。他にも類似している褒め言葉が三つほど並んでいて、物凄く参考になった。

 

この本はよくいる困ったさんの対処法が載っているが、褒め言葉だけでもこんなにバリエーションがあるのか、と興味深かった。また最後の方に例文集(?)の様なものもあって、それで褒めるスキルに磨きがかかる感じが快感だった。

 

私もこれを参考に他人を褒め殺ししてみよう。確かに褒められて悪い気がする人はいないだろう。ただ生理的に褒めたくない人を目の前にしたら褒めれるか疑問ではあるが。

 

これを読んだだけではただの無駄な知識になってしまうので、今日から旦那で実践してみよう。