統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出かける気力があったので、近所を彷徨いた。 起きてコーヒーを飲んだ後で、スティーブ・ヴァイプロダクトの「REAL ILLSIONS:REFLECTIONS」を聞いていた。スティーブ・ヴァイのギターは相変わらず面白い。話すようなギターを弾いたかと思うと、歌って…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝御飯を食べたら調子が出てきたので、ボブ・マーリィのベストアルバムを聞きながら掃除をしていた。「I SHOT THE SHELIFF」を聞きながら掃除をしていると、何だか作業してる気分になる。ボブ・マーリィの曲は明るい様でいて、どこか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は気力が出なかったので、一日中家にいた。 朝はドライフルーツとナッツと青汁を摂ったが、微妙に足りなかった。もう少しお腹に溜まるものを食べた方がいいのかもしれない。 朝御飯を食べてから、YouTubeでエリック・クラプトンの「Tears in heaven」の…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、色々出掛けていた。 旦那が靴が欲しいと言っていたので靴屋に行ったが、何を買うのか物凄く迷っていた為、疲れてしまった。私は買い物が早い方だが、旦那はけっこう迷う。女性の買い物にうんざりする男性の気持ちがよく分かる。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は比較的動けた。 朝は割合しっかり目に食べ、間食にクノールのポタージュを飲んだら、体が動く様になった。 シャッキリしたので、その勢いに任せて掃除をした。2日間掃除していなかったので、物凄く埃が取れたが、どうりでハウスダストアレルギーが出…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何をするにも気力が出なかった。 眠いような、疲れた様な気がするが、布団に入ろうがこたつに入ろうが眠れない。栄養が不足しているのかと思い、ブドウ糖とチョコレートを食べても復活しない。 このままではいけない、と体を奮い起こす為に着替えたが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は色々なところに出かけた。 中華レストランであんかけ焼きそばと春巻きを食べた後で温泉に入った。久々に湯船に浸かった為か、物凄くリフレッシュできた。また、サウナにも2回入ったが、サウナに入るとしわが薄くなった感じがする。 その後猫さん1号の…

まとめサイトでメサイアコンプレックスこじらせた嫁の話を読んだ

たまたま見てたまとめサイトで、メサイアコンプレックスをこじらせたが為に離婚された妻の話を読んだ。 メサイアコンプレックスとは、他人を救い、称賛を集めることに依存している人間を指す言葉らしい。その人たちの特徴としては、自分や周囲を犠牲にしてま…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中ゴロゴロしていた。 午前中に猫さん1号を病院へ。歯は完全に治ったらしく、来年のワクチン兼健康診断まで病院に行かなくていいと言われた。良かった。ただ何回も病院に行ったせいか、猫さん1号がビビっていた。 帰ってきてから、うどんを茹でて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は比較的体調が良かった。 お昼近くまで寝て、起きてから回転寿司を食べに行った。しばらく食事制限をしていた為、するする入る。ただエビリファイのせいか、夏頃に比べたらそこまで食べれなくなっていた。やはり私にはエビリファイは食欲を無くして体を…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は食欲があるんだか無いんだか分からない一日だった。 朝にドライいちじくとドライアプリコットとプロテインと青汁を食べ、昼は焼おにぎり二個、間食にケーキとじゃがりこを食べたら、胃が微妙に苦しくて晩御飯がしんどかった。 最近はエビリファイが効…

闘病日記~昨日の体調~

昨日も調子が良かった。 家でゴロゴロした後、家計用の通帳を記帳しに行った。記帳してみたら結構貯まっていて驚いた。二人で節約を頑張ったが、ここまで上手く出来るとは思わなかった。この調子で貯めて、少しずつ資産を増やしていこう。 その後はふらっと…

ふと立ち止まってみた

ここしばらくうつ状態で自分のことを振り返ってみたが、小さい頃の自分、少女の自分、大学生の自分、フリーター時代の自分の視点で客観的に見た結果、私は自分が嫌いな大人になっていることに気がついた。 嫌なことがあったら他人のせい、自らを省みずに自己…

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は一昨日と打って変わって、体調が良かった。 病院に行ったが、エビリファイの影響か少し体調が良かった旨を伝えた所、薬の変更は無し。このまま薬をいじらずに様子を見ようということになった。 カウンセリングでは、最近の様子と過去の辛いこと、フレ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中うつ状態だった。 過去・現在・未来の不安という不安が押し寄せて来た。私は過去の呪縛から逃れられるか、過去の因果が降って来ないか、現在進行形の問題が未来に影響を及ぼさないか、未来はどうなってしまうのかと不安だった。 結局私は病気と…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し体調が良くなかった。 多分ここ数日の疲れが回ったのだろう。肉体的にも精神的にも疲れていた。睡眠時間が長かった。 精神的な疲れを取ろうとピザを食べたが、なかなか治らない。このままだと、うつ病まで併発してしまう気がした。もしかしたら陰…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中は具合が悪かったが、午後から調子が良かったので、市が主催するイベントに行ってきた。 何のイベントかは伏せておくが、小学生が書いた習字が物凄く上手くて驚いた。小学生なのに、名前は忘れたが楷書の墓石に書く様な文字を書いている人がいて…

昔の議論を思い出した

昔大学で、「嘘はついてはいけないVS嘘も方便」という議論をしたらしいが、私は講師の先生が苦手な為にサボっていたが、正直楽しそうだから出れば良かったと少し後悔した。 嘘はついてはいけない派の人間は、どんなシチュエーションでも嘘をつくなの一点張り…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く不安定だった。 最近の旦那の批判癖と説教癖をずっと我慢していたが、そろそろ限界だった。いちいち話す度に物凄い剣幕で否定され、果ては話終えていないのに、決めつけで批判されるのは堪えた。いつも「ごめんね」と謝っていたが、そろそろ自分…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、お昼・晩と外食をした。 最近旦那が批判や説教が増えた。こういう人は自分に自信が無いとどこかで読んだが、どう扱ったらいいか扱いに悩む。特に男性に対して免疫力が無い(モテなかった)私にとっては、こういう人の扱いがよく分…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はこちらに友達が来るというので、会ってきた。 駅で待ち合わせした後、地元のローカルなファミレスで食事をした。友達は物凄く喜んでいた。 その後はぐるっと観光地を回り、喫茶店でお茶した。眠くなって来たのでお絵描きをしたが、久々に昔に戻って大…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し体調がすぐれなかった。 今日友達と会うのでおだってしまったのか、体は動くが気力が出なかった。 とりあえずタバコを買いにローソンへ行く。からあげクンが新しい味が出ていたので買うが、今回はバター醤油味。モンストコラボらしい。 早速食べて…

たまにはゲスいこと言ってみる

ネットをしていて、私の周囲にまとわりつくフレネミーは男女問わずに「自己愛性人格障害」の特徴が当てはまることが分かった。 奴等の特徴は、「自称精神障害」であったりする。そして何故か私の前で正体を現す奴が大半だったりする。メイク美人かつすっぴん…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はエビリファイの影響なのか、かなり元気だった。 ラップとわさびが無かったのでドラッグストアに買いに行くが、ラップが安かったかわりにわさびが無かった。ただ、そばとうどんが安かったので、お昼ご飯用に買った。わさびはコンビニで買ったが、スーパ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はネットをしたり、散歩をしたりしていた。 大統領選が気になったので、家事はお休み。そのかわり今日がっつりやろうと思う。 エビリファイ・ハイのまま散歩に出掛けた。町の方まで出たが、あまり人気が無かった。これも大統領選の影響なのだろうか?駅…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は比較的安定していた。 うちは食材を1週間分まとめて買い物をしているが、買い忘れがあったので、タバコを買うついでに近所のスーパーに買いに行った。 いつもはネットスーパーだが、たまにスーパーの実店舗に行ってみると、随分と安いことに気付く。 …

統合失調症の闘病を頑張っている人

某巨大掲示板や患者さんの家族やご本人様のブログを読んで、この病気は本人も周囲も辛い病気だと改めて認識した。 本人は幻覚・幻聴・被害妄想に取りつかれ、この症状に怯えている。だからこそ奇行に走ってしまう。また陰性症状で一見怠惰に見えるが、実際は…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は月経二日目のせいか、かなり情緒不安定だった。 猫さん2号を病院に連れていく為に四苦八苦。ここの時点で情緒不安定になっていた。旦那も精神的にやられていたが、私もやられていた。 猫さん2号が帰ってきてから、お昼ご飯を食べたら少し調子を取り戻…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は久々に美容室に行った。 午前中に掃除を終わらせて、午後に美容室に行った。美容師さんがかなり気さくな人で、話してて楽しかった。田舎に来てから旦那と主治医とカウンセラーさん位しか話して無かったので、久々に他の人と長く話せて嬉しい。髪の毛も…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたりゴロゴロしたりしていた。 お昼ご飯にローカルなお店のカツ丼を食べてから、質屋巡りをした。 一軒目は普通の質屋だが、金券が売っていた。図書カードやJCBギフト券、お米券等が売られていて見てて面白かった。図書カード等はここで買って本…