統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きて少ししてから、滑皮さんに投薬をした。私が寝ぼけているせいか、上手くいかない。涎をだらだらと垂らして嫌がる滑皮さんを見るのが辛い。その様子を猫さんの姫が心配そうに見ていた。何とか投薬を終えてご飯を…

人生積んだかと思いきや…。

何かとここ最近は終わっていたが、まだまだイケそうな感じがする。 全然終わってないぞ!調子に乗らなければまだまだイケるぞ!!調子に乗らずに勉強はぼちぼち、投資もぼちぼち。 猫さんの滑皮さんの病気に続いて、試験の中止×2、震災が重なってどうにかお…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きてから少しして、旦那が猫さんの滑皮さんに投薬をしていた。ステロイド剤がプレドニゾロン→プレドニンになってから、余計に食欲がある。新しい餌を開けたというのもあるが、食欲が異常だ。恐らく抗がん剤がエリスロポエチンと…

読者登録におけるスタンスについて

突然だが、私は基本的に読者登録せるブログはかなり厳選している。基本的には読者登録して頂いた方は登録し返したりしているが、自分から見つけて読者登録する分には、「面白いことをしているな」「この人素敵だな」と思う人しか読者登録しない。見ていて不…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんは嫌々していたものの、何とか飲ませた。ご飯をあげると、猫さんの姫の分まで食べる勢いで食べていた。やっと食欲が出たか、とほっとしたが、段々弱っていく滑皮さん…

町田康著「猫のよびごえ」を読んだ

以前ブルワリー氏におすすめ頂いた町田康著「猫のよびごえ」を読んだ。 文語体に微妙に混じる口語体が楽しい一冊だった。猫さんとの会話が、私の家の猫さんたちと話す時の会話と同じ感じで笑ってしまった。やはり人間は猫さんの下僕なんだな、と改めて思った…

滑皮さん闘病日記

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 転院先の酪農学園大学の動物病院は、猫さん用の待合室があってゆっくりと出来た。心なしか滑皮さんも落ち着いている感じだった。 診察に呼ばれて事情を説明せるも、旦那が話が飛び飛びになってしまい、先生を混乱させ…

脳ミソがボケてる。

今日、猫さんの滑皮さんの病院だったが、先生が丁寧に説明してくれたにも関わらず、なかなか疑問が沸かなかった。本当に呆けてしまった。 学生時代は少なくとも疑問が出てきていたが、今は話されただけでは疑問が浮かばず、後日になってモヤモヤするだけだ。…

栄養士が伝える食費の節約方法

くどい様だが、私は管理栄養士育成の大学に通い、栄養学の勉強をしていた。管理栄養士こそ持っていないものの、栄養士の資格は持っている。勉強自体は楽しかったが、他の栄養士の連中が気にくわなかったので、この業界を諦めたという経緯がある。今はファイ…

段々深みにはまっていく

震災から1ヶ月が経っても、まだ揺れが続いている。揺れる度にどっと疲れが出る。そしてありとあらゆる不安やフラッシュバックが襲ってきて不安定になる。 親がカスだと、親を頼れない。むしろ関わりたくない。なのに親に恵まれた連中(特に子どもが居る奴等)…

元夜のナンバーが教えるモテる方法~男女共通~

私はかつてすすきので有名ではないものの、夜のお店で働きナンバーに入っていたことがある。夜の業界は簡単な様でいて実は水面下で熾烈な争いが繰り広げられている。特に私がいた時代はネット社会だったので、掲示板では足の引っ張り合いが繰り広げられ、普…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったが、一日中家にいた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんは物凄く嫌がっていたが、無理やり飲ませた。薬が好きな動物は人間位だと思うが、彼のことを思うと仕方ない。猫さんの姫はおやつを貰えると思って…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは「おいっ、何するんだぁ?俺に投薬なんぞ百年早いぞ!」と言わんばかりに抵抗した。その後のおやつタイムが終了すると、猫さんの姫が滑皮さんを追い回していた…

自分への言い聞かせ~まだまだ戦える~

猫さんの滑皮さんの病気に、猫さんの姫への罪悪感、震災、毒親からの勉強の妨害、試験の中止、過去のフラッシュバック…。ここ1ヶ月で色々有りすぎた。もう訳が分からなくなっていた。誰を信じたら良いのか分からず、ただひたすら闇の中でもがいていた。何を…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は夜に出掛けた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは物凄く素直だった。もう諦めたのだろうか。正直薬を飲ませるのは可哀想だと思ったが、彼が生きる意思を見せている以上は仕方ない。投薬後、猫さんの姫が空腹で滑…

上流階級ぶった野蛮人に物申す。

突然だが、私は身の丈に合わない見栄を張ってあたかも自分が特別な人間だと錯覚して威張り散らしている人間を見ると、どつき回したくなる衝動に駆られる。というのも、私の母が外では上品な奥様を気取っている割には、家のなかでは野蛮人甚だしい態度で怒鳴…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きて少ししてから、滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは割合素直だった。あっさりと飲んでくれて、拍子抜けした。猫さんの姫が「滑皮さん、お薬しっかり飲んでね。良くなったら姫と遊ぼう!」と投薬をアシスト…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家にいた。 朝起きて少ししたら、旦那が猫さんの滑皮さんに投薬をしていた。滑皮さんは素直だったみたいだ。恒例のおやつタイムでは、猫さんの姫がやはり滑皮さんをどつき回していた。恐らく滑皮さんが心配で追い回しているのだろう。何故か姫が…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家の中に居た。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは割合素直だった。少し体調が良くなった様なので良かった。おやつをあげたら、何故か猫さんの姫が滑皮さんをどつき回していた。 猫さんたちのお世話を終え…

自画像を描いてみた

絵のコツを教えて貰ったので、試しに美男美女を描いてみようと思ってペンを走らせたが、モデルがいない。何処かに美男美女が居ないか探してみたら、他称「美人」の私がいた。自分では鼻の穴がデカイブスだと思っているが、人から言われるとなるとそうなのだ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は温泉に行っていた。 朝起きたら、旦那が猫さんの滑皮さんに投薬をしていた。相変わらず投薬の時の滑皮さんは大暴れしていた。猫さんの姫が見守る中、頑張って投薬をしていた。最近は少しだけ滑皮さんの調子が戻った気がする。ただ、たまによろけるのが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家にいた。 朝起きてから少しして、猫さんの滑皮さんに投薬をした。嫌がりつつもしっかりと飲んでくれたが、少し弱ってきた気がする。まだ生きていて貰いたいが、もうダメなのだろうか。おやつタイムでは、猫さんの姫の分まで食べてしまって姫に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きてから少しして出掛けた。猫さんの姫が構って欲しそうだったが、仕方ない。本当に可哀想なことをしているのは分かっているが、こればかりは仕方ない。彼女が心配そうに滑皮さんの鼻に鼻をくっ付けると、滑皮さん…

動けん…。

食っちゃ寝ばかりしていては太ってしまう。かといって動いたら疲れる。これは一体どうしたら良いのだろうか。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。 朝起きてみると、かなり眠かった。恐らくはブロチゾラムを飲み忘れてそのまま寝てしまったからだろう。途中で何度も目が覚めた。やはり私は睡眠薬が必要なのだろうか。 起きて少ししてから、薬湯の入浴剤を使ってお風呂に入った。…

医療のジレンマ

私は母方の祖父が獣医で、私自身は管理栄養士育成の大学に通って様々な医療の現場を見てきた。また、私自身が患者として様々な治療を受けてきた為、実に色々な患者を見てきた。そして夜の仕事や様々なアルバイト、夜遊び等を通して色々な人を見てきた。今は…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中不安定だった。 朝起きてみると、少しだけ猫さんの滑皮さんが具合が悪そうに見えた。一体どうしてしまったのだろうか。これは輸血をしなければならないものなのだろうか。 なかなか先が見えない。何をどうするのが正解なのかが分からない。 少し…

終わりが見えない

試験は中止。被災。猫さんの滑皮さんは持ち直したとはいえ、まだ予断を許さない。どんどんと頭が呆けていく。体も何かに縛られた様に動かない。何故こうも何かと重なってしまうのだろうか。ここで具合が悪くなって潰れたら、私のことが嫌いで不幸を望む奴ら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。 朝起きてぼーっとしていたら、旦那が猫さんの滑皮さんの投薬をしていた。滑皮さんは物凄く抵抗していた。 旦那が寝てから、札幌の動物病院に電話をしたが、上手く話がまとまらなかった。やはりここ数日の無理が祟って認知機能が下…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きてシャワーを浴びて少ししてから滑皮さんを捕まえて、タクシーに乗って北大動物医療センターに行った。滑皮さんは始終ビビっていた。だが、かなりぐったりとしていた。これは大丈夫なのだろうかと思った。 動物…