統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この戦いはいつまで続くのだろうか…。

昨日は一日中被害妄想に囚われていて、一日中怯えていた。私の妄想の中に思考が漏れているのではないかという妄想があったり、その辺の人間が自分に危害を加えて来るのではないかという妄想もある。この妄想がある程度良くならなければ社会復帰は難しい。早…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。 旦那が休みだったが、二人して一日中寝ていた。何とか起きて予習と料理をしたが、まだ眠かった。 どうやら一昨日友人の買い物に付き合ったのが原因みたいだ。田舎にいた時はあまり長時間外出しなかったが、都会に来てから急に外出時…

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は友人と遊んでいた。 朝起きてから勉強をした。かなり突っ込んだ範囲ではあったが、何とか覚えた。三級の時に理解出来なかったかんぽ生命保険についても、ここに来てようやく理解出来た。 勉強して少ししてから母が来たが、母が家事をしてくれた。助か…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。自動車保険の種類が微妙に覚えられない。三級のテキストにはあまり書いていなかったことがさらりと出ていて混乱する。また賠償責任保険がたくさん出てきてわけわかめ。よく分からないが、とりあえず…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。損害保険だの何だのとかなりややこしくなっていた。正直あまり覚えた気がしない。一周目だから仕方ないにせよ、何とかならないものか。 勉強して少ししてから、旦那と一緒に駅へ行った。 この街に来て…

モチベーションダダ下がり

朝方に色々なブログを巡回しているが、みんな頑張ってるなと思ってしまう。働きながら子育てを一生懸命したり、闘病の末に就労したりと、色んな生き方があるのだな、と感心してしまった。 私は現在資格の勉強をしつつ、家事をしつつ、闘病しつつ、ダイエット…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家にいた。 朝起きてから少しして勉強をした。法人の保険の辺りが意味不明。がっつり税金取られる変わりに保険を損金算入出来るのかとは思うが、法人が取られている税金のことを考えると節税は微々たるものだな、と思ってしまった。自営業お…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はストレス解消に出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。ファイナンシャルプランナー三級合格を受けてやる気が出たが、あまり無理して勉強すると3日坊主で終わってしまうので、時間を短めに区切ってやった。もう保険が訳わかめ。三級の時は何も考えず…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中はどんよりしていたものの、午後からテンションが上がった。 朝起きたら、かつての親の言動を思い出して鬱々としていた。人に「馬鹿」だの「頭悪い」だのと親以外の人を罵倒していたが、全て自己紹介だった。母親が教育ママゴンだったが、教育マ…

もう後には引けないや

昨日の記事の影響で昨日は一日中泣き腫らしていた。親が馬鹿過ぎる。親が馬鹿だと子供が苦労するとはいうが、今まではずっと馬鹿な親の尻拭いばかりしてきた。もうこれ以上尻拭いが出来ない。何よりずっとお世話になっていたご近所さんに迷惑をかけるのが忍…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は両親に呼ばれて食事に行っていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。三日間休んだのでもう出来るだろうと思ったので勉強を開始したが、少な目な時間で継続してやっていく方が負担が少ない。今までは欲をかいて頑張り過ぎた結果、潰れてしまった。だか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きたら物凄く緊張していた。合格発表。かなり勝算のある試験が久々だったので、物凄く緊張した。私はセンター試験を受けていないので、マークシートの試験はいつぞや受けて落ちた管理栄養士の試験以来だ。あの時は勝算が全く無い…

合格発表だったが…。

ついさっきファイナンシャルプランナー三級の試験の合格発表だったが…。 何と! 合格!! 頑張った様な頑張って無いような…。ただ実感が無い。次はファイナンシャルプランナー二級目指すか。そうしたら喜べるかな? これで名刺に堂々と「三級ファイナンシャ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きて少し休んでから化粧をして出掛けた。やはり北日本は寒い。日本の南の方は20℃を越えているのに、北日本は20℃以下だ。同じ日本でもこうも気温が違うとは。本気で寒い。 病院に付くと、私以外誰もいない。他の患者さんがいるとどっ…

久々に強烈な勘違いブスを見た

今日の午前中、モーニングを食べにカフェへ入ったら、店員がかなりの勘違いブスだった。 女の客には雑に水や品物を置き、男の客にはいや~ん、待ってましたぁ!とクネクネしだす。果てはモーニングを食べ終わって薬を飲むときにお皿を下げられたが、コーヒー…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は風邪で完全にダウンしていた。 朝起きたら物凄くだるいし、頭が痛い。これはダメだと思い、布団でくるまっていた。本格的に風邪を引いてしまった。 ここ1ヶ月ほとんど食べずに動き回っていたから、それは体調を崩すだろう。食べていないのに、体重が…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はぐったりしていた。 朝起きたら頭が痛い。鼻も出てきて目眩もする。やはり風邪だったか。そりゃろくにご飯も食べないで動いたり勉強をしていれば風邪を引くと思った。約3年ぶりに本格的な風邪を引いた。長引く気配は無いものの、風邪を引くこと自体が…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は風邪でしんどい中動き回った。 朝起きて少ししてから勉強をした。風邪を引いているから時間を短くしたが、かなり進んだ。まだ計算問題は不安だが、何とかやりきった。 勉強をしてご飯を食べて少ししてから、年金を下ろしに行った。駅まで行ったが、出…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は力尽きて一日中寝ていた。 朝起きたら、物凄く体がだるい。何とかこたつに移動するも、とてつもなくだるい。 ご飯を食べて横になれば体調が戻るかと思ったが、なかなか体調がすぐれない。久々に人混みがあるところに長時間居たから疲れてしまったのだ…

最近、不謹慎な言葉を耳にする。

昨日、友人と話していたのだが、三十路を過ぎれば何かと周囲を取り巻く環境が変わってくる。ある人は自分のDVが原因で離婚し、ある人は愚痴を言いつつも幸せに暮らしていたり、ある人は仕事を頑張っていたり、ある人は海外で仕事を頑張っていたり。同じ学校…

二日酔い…。

昨日は友達と遊んだのだが、飲み過ぎて具合が悪い。久々に人混みの中に入った為か、物凄く疲れた。それと同時に勉強し過ぎた。 今日は大事を取って休もう。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間はゴロゴロしていたが、夜に出掛けた。 朝起きて少ししてから勉強をした。予習をしっかりとやっていても頭から抜けている。まだ一周目なので仕方ないと思った。試験は確実に合格したいので、5月。今から頑張ればイケる。この調子で進めていき、確…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝、何故か急にお風呂に入りたくなったので、湯船にお湯を張ってお風呂に入った。長いこと入っていたが、ヘトヘトに疲れた。 ここしばらくの疲れが一気に噴出し、そのままこたつから出られなくなった。そういえばここ最近は動きまく…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家の中にいた。 朝起きて少ししてから勉強をした。三級の範囲と被るので、かなり楽に進めた。二級は三級をベースにしている為、かなり楽が出来ている。まだ知識は曖昧だが、ものにしよう。 少し時間が経ってから、デリバリーピザを注文した…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は勉強したり出掛けたりしていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。やはり計算問題が鬼門だ。ただ、三級の勉強で頑張った分、頭の中では理解出来た。三級の試験の結果が気になるが、落ちても受かっても知識が残る様にしよう。 勉強の後でご飯を食べて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きてから少しして勉強をした。計算問題がたくさんあったが、大半を忘れている。もう少し詳しくやらないと試験の時に困ってしまう。だから詳しく勉強した。 勉強の後でシャワーに入っている間に家電量販店の人が来たので、旦那が応…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり家で絵を描いていた。 朝起きて少ししてから、一昨日描いた絵に色を付けていた。頭を空っぽにして作業すると、頭が活性化する。常に気持ち悪い絵ばかり描いているが、絵が下手過ぎて綺麗に描けない。 色を塗った後で勉強した。新しい章・金…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きたは良いが、かなり眠かったので少しぼーっとしてから勉強をした。法人税だの個人事業税だの、わけわかめ。とりあえず国は法人から税金を取りたいことがよく分かった。いくら法人税を下げても、何だかんだで物凄く税金を取って…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり家に居たりしていた。 朝は物凄く寝惚けていた。そして少し憂鬱だった。 この街には私は記憶に無いが、向こうが顔を知っている人がいる。それが微妙に怖かった。昔は友達が増えたと喜んでいたが、今では友人や家族以外の人とは接したくない…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は途中から精神的な意味で目眩が止まらなかった。 朝起きて少ししてから、病院へ行った。都会で主治医と会うのは、とても新鮮だった。以前の病院は広くて物凄く患者さんがたくさん居たが、都会ではビルの一室で少人数でやっていたので、あまり精神的に疲…