
統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はよく食べた1日だった。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。一昨日予習・復習をしていなかったので、一昨日やった部分をもう一度やった。今回はしっかりやったはいいが、頭から抜けたら目も当てられない。頭で理解していても、記憶があやふやになってしまう。このままではいけないとは思うが、何とかやりきった。

 

勉強の後、朝ごはんを食べた。最近は低血圧だったので朝ごはんはサプリメントで終了だったが、それではいけないと思ったのでヨーグルトに冷凍ベリーとはちみつを混ぜたものを食べた。これは低血圧でも食べれる。ただ難点は冷たすぎて体が冷えることだ。この問題が何とかなれば最高かもしれない。更にそこにサプリメントを追加して朝ごはん終了。

 

少ししてから一昨日のガス欠を反省して多めに食べようと思ってデリバリーピザとナゲットを頼んだ。

 

届いてから一気に食べたが、飢餓状態の為するする入っていった。恐らく朝ごはんを食べなかったら入らなかっただろう。あっという間にペロリと平らげてしまった。

 

かなりエネルギーが貯まったので掃除をした。毎日掃除をしても、埃は溜まる。猫さんを飼っているから余計溜まるのだろう。やはりダイソン・フラフィーは優秀だ。

 

掃除の後で予習・復習をした。だいぶ40分という時間に慣れてきて、興味の赴くままに勉強した。かなり勉強出来たが、まだ二週目のせいか進むペースが遅い。三週目からはもっとペースアップしよう。

 

旦那が帰ってきてからファミレスへ行った。いっぱい食べたかったので、本来は二人程で取り分けて食べるサラダ1つとハンバーグプレートを平らげた。こんなに野菜を食べたのは久しぶりだ。あっという間に平らげてしまった。

 

食事中、不動産投資における節税効果の話になったが、昨日勉強した部分の復習になるので頑張って話していた。ただ「五棟十室」を「ごれんじゅっしつ」と読んでしまう辺り、私は漢字が弱いと実感した。正しくは「ごとうじゅっしつ」だ。とんだ恥をかいてしまった。昔から国語は苦手だったが、まさかこのレベルとは。

 

帰ってから間違ったことを言ったのではないかと不安になった為、税理士や国税庁のホームページを見たが、間違えたことを言っていなくて安心した。

 

だいぶ知識は頭に入ってきているものの、自信を持って話せるレベルではない。もう少し勉強を頑張ろう。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は大幅に体力が落ちたせいか、ガス欠を起こしていた。

 

朝、なかなか起きれなかった。8時まで熟睡していて、気付いたら旦那が出勤する寸前だった。猫さん1号の腎臓の薬を飲ませ忘れたらしいので、私が飲ませることになった。猫さん1号は食い意地が張っている為、薬を見せたらおやつだと思って近付いてきた。優しく捕まえて頭を撫でてから飲ませたが、一回目は失敗したが、二回目で飲ませることが出来た。猫さん1号は素直なので、薬を飲ませやすい。後は猫さん2号を手なづけて素直に薬を飲む様にしないとな。

 

少ししてから勉強をした。昨日で不動産の範囲が終わり、次のタックスプランニングにかかったが、もう少し頑張ろう。何とか頭に叩き込んだが、まだまだだ。このままでは試験に受からない。

 

勉強が終わった後、ネットをしてからおにぎり丸麻婆味を食べた。これはこれで物凄く美味しかったが、やはりカレーのインパクトには敵わない。カレーは老若男女問わずに好かれる味だが、麻婆味は中高生が好きそうだ。またけっこうご飯がポロポロと落ちるのが難点だ。

 

ご飯の後でシャワーに入ったが、何故か物凄く体力を使った。上がったら立ちくらみがしたが、何とか耐えてボディケアをした。体重を計ったら45.8キロになっていた。10日で1キロずつ減っているのはまずい。恐らく筋肉が減っているのだろう。向精神薬基礎代謝が減り、更に追い討ちをかける様にエネルギー不足。ラミクタールが効きすぎて食欲が無くなっているのかもしれない。

 

少ししてからドラッグストアにサプリメントを買いにいった。たくさんある中から欲しいものを買ったが、今はサプリメントだけでもこんなに種類があるのかと感心した。日本人の健康意識の高さに驚く。そしてお菓子売り場を久々に見ていたが、チートスがやたら目についた為、購入。

 

帰ってきて少ししたら掃除・洗濯をした。洗濯物があまり溜まっていなかったので、割合早く終わった。

 

だが、予習・復習の時間に動けなくなった。やらなきゃと思っても頭も体も動かない。試しにブドウ糖を食べてみたら、物凄く美味しく感じた。これは完全なるガス欠だ。こういう状態で予習・復習をしても頭に入らない。とりあえず予習・復習は諦めてチートスを食べて落ち着こうと思った。

 

数年ぶりにチートスを食べたが、ガス欠のせいかやたら美味しく感じた。普段はスナック菓子は年のせいか一袋も食べられないが、気付いたら一袋をペロリと平らげていた。むしろ足りない。かと言って買いに行く体力は無い。なのでブドウ糖でしのいだ。

 

ただ何もしないのはアレなので、アプリで復習をした。タックスプランニングの範囲は50%取れた。まだまだ心もとないので、今日はしっかり目にやろう。

 

何とか晩御飯を作ったが、ご飯を軽く二杯も食べてしまった。ただそれでも足りないが、眠くなったので寝た。

 

勉強に熱中するのはいいが、もう少しご飯もしっかり食べようと思った。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄くやる気に満ち溢れていた。

 

朝起きて少ししてから勉強した。不動産投資についてやったが、不動産投資だけでもけっこう種類があるんだな、と思った。何処から資金を持ってくるか、建設は何処が行うか、賃貸契約は誰がするのかによっても違うし、証券化されているかされていないかでもかなり違う。これはこれで面白い。40分という時間は少し長く感じたが、これに慣れていって次は50分を目標にしよう。

 

その後少ししてからおにぎりを食べた。今CMしている「おにぎり丸」というののカレー味を食べたが、いかにも子どもが好きそうな味だった。これは老若男女にウケる。麻婆味も買ってあるから、今日食べよう。

 

少ししてから掃除をした。毎日掃除しているものの、たまに物凄く埃が取れることがある。掃除が甘かったのかと思ったが、たまにそういうこともある。

 

掃除の後ネットをしていたが、旦那を支えるのにはどうしたらいいかということを調べていた。まず、話していたら正論ばかり言うのは、主に男性に多いということ。愚痴は女友達に話した方が良いこと。男性だって本当は愚痴をこぼしたいということが分かった。私の対応の仕方もまずかったんだな、と反省した。私もけっこういっぱいいっぱいになっていた。

 

その記事を見ていてふと思い出したのが、病名が発覚した後の自分だ。同窓会に行ったら周囲は働いてキラキラしているが、それに比べて自分はどうだ。過食症になってブクブク太り、働くにもドクターストップ、障害年金を貰って行政におんぶに抱っこ、認知機能障害でどんどん頭が呆けていく、症状で被害妄想が強くなっていく、病気によって歯も磨けなければお風呂にも入れない、そして何よりお金が無い。他人と自分を比較してしまい、かなり落ち込んだ結果、旦那に当たり散らしていた。今の旦那はその時の私と同じなのかもしれない。

 

症状がかなり落ち着いた今はあまり他人と比べずに「他人は他人、私は私」と割り切っているが、余裕が無いと何もかもが見えなくなる。そして身近な人に当たってしまう。急に今までの自分の思考が恥ずかしくなった。自分は当たり散らしておいて、人に当たられたら別れたい…。自己中もいいところだ。私は助けられたが、助けてくれた旦那を見捨てることは出来ない。

 

その後予習・復習をしたが、コーヒーの量が少なかったせいか、少しだるかった。だが何とか気力を振り絞って頑張った。サボるのは簡単だが、こういう時に踏ん張れるかが試験の明暗を分ける。犯罪被害に遭ったころ、何もかもに絶望していたが、受験生の為勉強だけは止めなかった。親は浪人するかと言ってくれたが、それでも気力を振り絞って勉強をした結果、大学の一次試験に合格した。学校の先生も、家庭教師の先生も、親も絶望的だと思っていたが、完遂した。だからこそ今回もただだるいってだけで勉強をサボる訳にはいかない。無理は確かに禁物だが、出来ることをやろう。その思いで40分をやり遂げた。

 

旦那が帰ってきたので、少し休ませておいた。その間にやり残した家事をやった。

 

夕飯時旦那に、色々調べた結果男性も愚痴を言いたい時もあるし、追い詰められるのは仕方ない。そういう時は私を頼って欲しい旨を話した。また理屈っぽいのも標準的な男性であること、今のところ発達障害でも人格障害でもなくただ余裕が無いだけで、自分にもそういう時期があったこと等を話した。私も出来る限り協力するし、本当に辛いときは一言言ってくれたらやれる限りやると伝えた。夫婦なのだから助け合うのは当たり前だと言ったら、そこまで考えてくれているとは思わなかったと言っていた。

 

その後空気が和んだ気がする。伝えて良かった。

 

まだ長い間女子高育ちの為か手探り状態で何が良くて何が悪いのか分からないが、何とか寄り添って行こうと思った。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間は調子が良かったものの、夜からは調子が悪かった。

 

朝起きてボーッとしてから勉強をした。防火区域に建物を建てる場合の建ぺい率と容積率を求める問題を解いたのだが、よく勉強しないと抜けてしまう。そしてこのままのスピードでは試験迄に参考書が終わらない。これは参ったな…。何とか秘策を練らなければ間に合わない。

 

勉強をしてから、遊びで過去問アプリをやってみたが、勉強した部分は合格圏内だったものの、1週しただけの範囲はまだ全然点数が取れない。また計算問題はいずれも時間切れだ。もう少し頑張ろう。

 

その後散歩に出掛けた。片道二キロ位歩いたが、天気が良かったので気持ちいい。ただ毛虫がいっぱい落ちていて気持ち悪かった。私、虫苦手やねん。

 

帰ってきてネットをした後で掃除をした。毎日掃除をすると、慣れて効率良く綺麗にする習慣が出来た。トイレも綺麗にしたが、トイレが綺麗だと落ち着く。

 

掃除の後で予習・復習をした。試しに時間を10分伸ばした40分間勉強してみた。すると、逆に効率良く知識を詰め込もうとグイグイ進めた。少し長く感じたが、まだまだイケそうだ。だが私の性格上、ここで急に勉強時間をもう20分程伸ばしたところで毎日続けられなくなってしまうので、少しずつ伸ばしていこう。

 

夜旦那が帰ってきたので夕飯時に話していたが、やはりまたモラハラの気が出てきた。こちらの神経を逆なでして楽しんでいるみたいだ。そして話も後出しがやたら多くて混乱する。かといって長く話そうとすると、例え話がよく分からない。今回ばかりは私も反撃した。そして旦那のしていることを遠回しにチクりと言っていった。

 

すると旦那は「もう精神科いこうかな。追い詰められているし、すぐ訳分からないこと言うし、モラハラするし」と言い出した。これはモラハラが酷かった時から常々言っていたが、やっと行く気になったかと思った。むしろそう決断するのが遅すぎた位だ。

 

私と同じ病院は嫌だと言うので、別の評判の良い病院を探した。この期に及んでも旦那はうだうだ言っていたが、四の五の言わずにさっさと行けとどやした。更に予約は自分で取れと突き放した。多分今日になったら忘れているだろう。その場合は私が予約を取ってでも連れていく。さすがにモラハラが続くのはしんどい。また発言が一々暴言だったり突っ掛かって来るのもしんどい。

 

ここからが踏ん張り時か。自分のペースは死守しつつ、旦那の「治療」をしつつ、旦那が潰れても良い様に私が自立しないとな。何とか自立を目指して頑張ろう。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けて一日中家に居た。

 

朝起きてから勉強をした。昨日は建物がどういった場所に建てられるかということをやった。市街化区域(市街地が形成されているまたは10年以内に市街化する地域)に宗教施設、公衆浴場、診療所は市街化区域の何処でも建てられるらしい。何故宗教施設が建てられるのかは分からないが、働いている人の癒しの空間なのだろうか。危険な工場がある地域でも建てられる辺り、宗教は強いのだろうか。

 

勉強してしばらくしてから掃除・洗濯をした。洗濯物がえらく溜まっている様に見えたが、案外そうでも無かった。掃除もほぼ毎日やっているので、ほとんど埃が無い。取れたとしても猫さんの毛だ。

 

掃除が終わり、洗濯をしている間にご飯を食べたが、油分不足の為納豆にごま油をかけたら物凄くご飯が進んだ。ごま油は食欲を増進させるな。

 

午後からタバコが無くなったので買いに行ったが、帰り道嬉しそうに花束を持って歩いている幼女がいた。花が綺麗だなと思って少し見たら、「こんにちは」と挨拶してきた。私も「こんにちは」と返したが、やはり幼女は可愛い。後ろに居たお母さんにも会釈されてしまった。最近は不審者情報が多いにも関わらず、たまに幼女に挨拶される。確かに子どもウケは良いが、まさかここまでとは。幼女、知らない変なお姉さんに声かけたら危ないぞ~。

 

家に帰って少ししたら予習・復習をした。予習の段階ではすいすい進む。来月から学習時間を伸ばそうか。試験の時の集中時間を維持するためにも長い時間に慣れた方が良いな。

 

予習・復習の後、遊びで管理栄養士国家試験の問題を解いてみたが、かなり忘れている。ファイナンシャルプランナー2級の試験が受かったら、次は管理栄養士国家試験を目指そうか。管理栄養士国家試験が受かって体調が良いならば、自ら会社に自分を売り込みに行こう。それまでの寛解を目指そう。

 

晩御飯はなすの煮浸しと大根の皮のきんぴらと味噌汁と冷奴となめたけご飯だった。

 

なすの煮浸しは本来ならばなすを素揚げするのだが、症状の関係上油をたくさん使う揚げ物は出来ないので、多めの油で焼いてから出汁を入れた。また大根の皮のきんぴらには生醤油を使ったが、この生醤油、実に使い勝手が良い。きんぴらは焦がし醤油にしてからみりんを入れるのが好きだが、焦がし醤油を作りやすい。

 

ご飯を食べてから少しネットをして寝た。某巨大掲示板のドケチ板を見ていたが、けっこう皆さん物が長持ちだ。私も小学生の時から着ているパジャマや中学生から着ている服があったりするし、財布にしても7年程買い換えていない。私の場合はそもそも買い換えるお金が無いし悪くなっていないものを捨てるのに抵抗があるが、ドケチ板の方々は下手したら三代以上に渡って使っている物があったりしてびっくりした。大切に使えばその位持つんだなと思った。

 

何かと発見が多い1日だった。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く動き回った。

 

朝起きてから勉強をした。不動産の賃借契約についてやったが、やり方によっては投資や節税になるのだな、と思った。これは面白い。今は空き家対策・オリンピック対策の為に国も動いているので、不動産は熱いのかもしれない。家を買うお金が無いのでJ-REIT(不動産を証券化した投資信託)を買うのも良いかもしれない。そしてまとめサイトでも修羅場系をついつい見てしまう私としては、遺産相続やら節税やらは見ていて面白い。自分の修羅場は笑えないが、他人の修羅場はワクワクしてしまう辺り私はゲス野郎なんだな。

 

勉強の後、少ししてから少し遠い100均まで買い物に行った。歩きながら勉強の復習をし、勝手に修羅場を妄想してニヤニヤしていたから、さぞ怪しい人だっただろう。そのうち不審者情報に載るのではないかと思うが、ただ歩いているだけで悪いことをしていないので堂々としていよう。

 

100均でパジャマのゴムと印鑑を買った。太っていた時にゴムが伸びてしまったのでいい加減付け替えようと思って買った。また印鑑もフルネームの印鑑しか無かったので、苗字だけの印鑑を買った。

 

その後ローカルスーパーに寄ってネギトロ巻きとウーロン茶を買った。やはりスーパーはコンビニより安い。時間がある時で飲み物が欲しい時はスーパーで買おう。しかもメーカー品を買えるのでかなりホクホクになる。

 

またもや帰り道にニヤニヤしながら歩いていた。今度は買い物をしている人に対して黒い気持ちが沸いてきた。さぁ、どんどんみんな自己破産しない程度に買い物してくれ。そして経済を回してくれ。私はお金使わないが。そうしたらお給料も増えるからウィンウィンだろ?ほらぁ、ジャンジャン使え~。服も靴も新品にしてしまえ。食べ物も健康を害しない限り食いまくれ~。おやつもあるぞ~。女性は化粧品を塗ったくって消費してしまえよ~。

 

と思っていたが、自分もネギトロ巻きとウーロン茶を無駄遣いしたので、人のことが言えないが。化粧にしても日焼け止めクリームと色つきリップを塗ったくっているので、人のことが言えない。かなり自分を棚上げした発想に我ながら笑ってしまった。

 

帰ってきてからネギトロ巻きを食べたが、生醤油を付けて食べると物凄く美味しかった。友人のおすすめだが、本当に美味しくてびっくりした。最近の技術は凄い。新鮮なままを維持出来るという食のテクノロジーの凄さを思い知った。私が大学で勉強した当初よりもかなり技術が進んでいる。もちろんネギトロ巻き自体も美味しかった。

 

少ししてから掃除をした。美味しいものを食べてから掃除をしたら物凄くはかどる。かなりの仕事量で普段では40分程かかるところを5分短縮出来た。やはりストレスは大敵だったか。

 

掃除が終わってから予習・復習をした。最近は頭の吸収効率が上がった。独り作業療法の様なものなので、かなり頭の働きが良くなった感覚がある。旦那の協力もあって、するすると頭に情報が入っていく。恐らくロナセンルーランの作用もあるだろう。これは次の診療で伝えるしかない。ただまだ減薬には踏み出せないが。

 

どうやら体調は天候によってかなり左右する様だ。天気が良いと気分も良いが、雨だと気分が悪い。また気圧や気温によってもかなり左右される。この辺の不安定さをどう解消するかが鍵だろう。この辺も主治医に相談してみよう。

 

夜は旦那が用意してくれた。本当にありがたい。ここ最近、旦那が良い方向に変わってきた気がする。言うべきところは言わなきゃダメで、耐えてたらより事態が悪化することが分かった。そして自分も旦那の優しさに胡座をかいたらダメだなと思った。

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はテンションが高かった。

 

旦那が休みかつ早く出掛けたかったので、早めに勉強した。不動産の範囲を勉強していたのだが、抵当権・登記の部分等をやった。途中で漢字の読み方が分からなくなったが、漢字の読み書きの勉強ではないので、「何とかかんとか」と読んだら旦那がびっくりした顔をしていた。

 

勉強の後、今日私が勉強していた部分が昔旦那が勉強していた範囲と被っていたので、それについて語り合っていた。これがけっこう復習になる。ありがたい。

 

その後少ししてから出掛けた。少し遠い温泉まで向かうことにした。

 

途中でファミレスに寄った。お昼時なだけあって少し混んでいたが、何とか座れた。後ろに若いお嬢さんたちが座っていたが、若いだけあってよく食べる。こういう良い食べっぷりを見ると気持ちいい。よく都心部にいがちな、少し食べただけでわざと「お腹いっぱい」と言って残す、食べ物を粗末にする馬鹿女よりは好感が持てる。これでデブなら「その量で済むならそんな体型にならねぇだろうが、この豚が!影でメロンパン(カロリーがめちゃくちゃ高い)でも食ってるんだろうが!」とツッコミたくなる。

 

そこから車を走らせて温泉に到着。温泉に着いたらすぐにお風呂に入った。お風呂で体を洗っていると、おばちゃんの集団が入ってきた。やたらけたたましい声でギャースカ騒いでいたが、年を取って羞恥心が無くなるとああなるのかと思った。ああはならない様にしよう。かなり耳が痛かった。

 

お風呂から出た後、眠くなったので帰宅。帰りの車で人にものを教えるのは大変だという話になった。私は大学生の頃に家庭教師と塾講師のバイトをしていたが、教えるのはけっこう大変だった。分からない子は壊滅的に理解が出来ないというのは見ててよく分かった。特に算数を四則計算から分からない子は本当に分からない。ここをどう教えるのかが難しい。私は飴を使って説明していたが、算数が壊滅的に苦手な子は本当にそのことが理解出来ない。私にしてもドットコムマスターの勉強をしていた際、二進法が全く理解出来なかったのでそれと同じレベルだろう。ちなみにドットコムマスターは二進法が理解出来なかったので諦めた。生物・化学は出来てもITは無理な様だ。

 

家に着いてから少ししてから予習・復習をした。やはり私は理系に進んだものの、脳みそは文系だったらしい。文系の法律系はするする頭に入っていく。繰り返し勉強していけば、ある程度は頭に入っていくな。ただ困ったのは、認知機能の低下なのか元々頭が悪いのかは分からないが、えらい鳥頭なことだ。正に三歩歩いたら忘れてしまう。

 

予習・復習の後、応用兼知識確認の為節税方法を調べて見ていた。どうやらやり方によっては年収600万でも非課税に出来るみたいだ。また贈与のやり方によってはけっこうな額でも非課税に出来るらしい。確かに今現在私は障害者手帳を持っているので税金は間接税しかかかっていないようなものだが、健常者になってもまともに税金を払う気はさらさら無い。脱税は違法だが、節税は合法。脱税して追加徴税+利子を払う位なら、はじめから節税する。

 

何故まともに税金を払わないかというと、社会へのリベンジの為だ。私は昔、金持ちということで貧乏な方々からいじめられた。自慢していた訳ではないが、実家が大きい為バレた。それこそ奢らされたり殴られたりした。更にブラック企業で人権を踏みにじられて、ボロボロになったら捨てられた。またワープアの方に「精神障害者は甘えだ」「精神障害者で働いていないから視野が狭い」「私たちの税金で食べるご飯は美味しいか?(多分障害年金のことだと思うが、年金は払っていたからこそ貰えるものだ)」と暴言を吐かれた。

 

だからこそ、こんな社会に義理を尽くす必要は無い。「必要最低限の税金」は払うが、余計な税金は払わない。そして必要外の出費はしない。経済を停滞させるな、と怒られそうだが、自分がお金を払いたいと思うもの以外は出費せずに貯めておく。ドケチ板ではないが「よろしい、ならば消費しない」を地で行く。

 

いずれ障害者手帳は返却したいが、それまでに節税方法を学んで余計なお金を払わない様にしよう。