読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引き込もっていた。

 

ネットしつつ、筋トレしつつ、掃除しつつ…。家の中で280キロカロリー以上消費した。少し調子がいいが、鬱状態は相変わらずだ。

 

少しネット依存の気がある。少しは他のこともしなきゃならないが、気付いたら時間が経っている。こうなると何もする気が起きない。

 

よく統合失調症の人は朝方元気で夕方頃に沈むというが、気合いを入れない限りお風呂にすら入れない。よく精神を病んでいる人はお風呂に入れないというが、これは本当だ。真夏でさえ入れない。そんな気力が無いというのが本音である。

 

とりあえず調理と掃除はしているが、肝心の本人の清潔が保てない。

 

ネットで精神病患者の家族の話を見たが、本人も辛いが家族も辛いということがよく分かった。だからこそあまり周囲に迷惑をかけない様に、立ち振舞いを気を付けると共に薬を飲み忘れないようにしないとな、と思った。私も辛いが、周囲も辛い。このまま悪化すれば共倒れになってしまう。だからこそしっかりしなければ、と自分を奮い起こすが、現実早々上手くいかない。

 

このジレンマが苦しい。働けなければ、家事や清潔を保つことすら出来ない。このままでは一生フレネミーの見下し要員だ。だからこそ病気には負けたくない。