読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はあまり体調が良くなかった。

 

朝起きてから猫さんたちに餌をあげてからこたつで二度寝をしたが、なかなか疲れが取れない。何もしていないのに疲れていた。疲れの原因がよく分からない。

 

某巨大掲示板自己愛性人格障害境界性人格障害の対策を練っていたが、やはり深入りされる前に逃げた方がいいと結論が出た。メールや電話は全て無視した方がいいと色々な人の意見が出た。自己愛性人格障害は支配出来る人、境界性人格障害はかまってくれる人に取りつくというが、これは本当にそうだと思った。確かに精神科に入院している時に境界性人格障害だと思われる人がいたが、あまり構わないでいたら自然と距離を置いてくれていた。なるほどな、と思ってしまっていた。

 

初めから精神障害者と分かっていたら距離を置けるが、健常者の中に混じっているとたまに分からなくて取りつかれてしまう。健常者に混じっていると、つい油断して気を許してしまう辺り、私もまだまだ甘い。

 

ずっとぐったりしていたが、気力を振り絞って晩御飯を作った。何年かぶりに豚汁を作ったが、たまに飲むと物凄く美味しい。豚汁には唐辛子を入れていたが、今回は家に無いので入れなかった。昨日は寒かったので、味噌が身にしみる。

 

そういえばここ数年は冷房の当たりすぎでダウンした以外は風邪を引いていない。昔から過労以外では体調を崩していない。インフルエンザすらかからない位には体が丈夫だ。やはり適度の運動と手洗い・うがいのおかげなのだろうか。昨日はここ数日の疲れが祟ったのかもしれないが、大体はすごぶる体調がいい。これからはオーバーワークに気を付けつつ、少しずつ精神も含む体調を治していこう。