統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はカウンセリングの結果、自分が置かれている立場に気付いて怖かったのか、被害妄想なのかは分からないが、一日中件のフレネミーと件の空気の読めないチュプに怯えていた。

 

チュプに関しては、何回着信拒否→メアド変更メール→着信拒否を繰り返せばいいのか分からない。物凄く面倒だし、こちらがメアドを変えると何かと不都合が生じる。特に保険や楽天関係、ネットスーパー等がめんどくさい。更に親に圧力をかけて連絡を取ろうとしたり、実家に押し掛けてくるのがストーカー染みている。何故こうも私に粘着してくるのだろうか。あの鼻持ちならない性格なら友達がいないのだろうが、私に粘着してこないで欲しい。

 

また件のフレネミー(自己愛性人格障害の可能性がある他、発達障害疑惑も出ている)がしたことで、私や周囲に危害が及ぶのではないかと不安になった。私の写真(大学のパンフレットの写真は勿論のこと、教授の趣味で撮られた写真、実験で使った写真、プライベートのプリクラ等)を私の知らない人に見せてその上で悪口を言ったり(かなり私に対して誤解のある内容や知られたくないプライベートの情報や犯罪被害の話等)、私の写真(すっぴんと化粧をした時の両方)をばらまいたりされたので、何処でフレネミーの知り合いに会うのか不安だ。私の知らない人に私の個人情報や噂話が何処まで広がっているかを考えると、かなり怖い。職場で私のコスプレ写真(自発的に捕ったのではなく、教授の趣味で完全にプライベート)をばらまかれて、職場の先輩に「今度コスプレしてきてよ」と言われて気味の悪さを感じたこともある。

 

この二人は私の顔写真を色んな人に見せた上に、一緒に撮ったプリクラを配り歩いている為、私の知らない所で私の顔やプライベート等を知っている人がいるのかが怖い。またこの二人は自慢しいの上、あることないことを触れ回り、口が物凄く軽い。何故こうも明らかに他人にばらしてはいけない情報を振り撒いてしまうのか、理解に苦しむ。もはやストーカーと言っても過言ではない。

 

私からプライベート情報を聞き出して、話のネタにしていることを知ったので、何処で誰にどの様な情報が回っているのかと思うと、本当に怖い。一番仲のいい親友だと思っていた人にその様なことをやられて、本気で人間不信になってしまった。

 

症状が酷い時はその様な意図に気付かなかった為に自分の個人情報やプライベートの話、幻聴の話をしていたが、薬でかなり安定した今、改めてそういう悪意のある第三者からの攻撃が怖いと思った。だからこそ迂闊な言動は出来ないし、外に出るときも堂々として怯えている様子を出してはいけない。人に誤解を受けてはいけない。そう思うと、これ以上症状を酷くする訳にはいかないし、気が休まらない。家の中だけがリラックス出来る空間である。

 

流石に家の中に盗聴器があるだの、集団ストーカーに嫌がらせされているとは思わないし、今住んでいる田舎にはフレネミーやチュプとその取り巻きが来るとは思えないが、個人情報の流出の怖さを身を持って実感しているので、もし何かしら危害を加えられたら録音なり診断書なりを取って証拠を押さえて、警察に言うつもりだ。

 

この病気の嫌な所は、証拠が無い状態で警察に訴えると「病人の被害妄想」にされてしまうことだ。これだけは避けたい。なのでもし変なことになったら、証拠を集めて警察なり弁護士なりに駆け込むしかない。

 

何事も無いといいが、何かが無いと動けないのがまた辛い。対応を学ぶ為にまとめサイトや法律関係のブログ等を読んでよく学ぼう。