読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きてから、例には例のごとくブログ巡回をしていた。新しい事を知るのは、とても面白い。もっと面白いことを知りたい。そう思ったので、Q&Aサイトの質問や回答を見ていた。ここで質問の仕方と回答の仕方や知識を学ぼう。昔から質問の仕方が下手だが、ここで質問して質問力を磨くのがいいだろう。回答に関しては、ネット上では冷静に回答が出来るものの、対面では回答があまり出来ていないので、そこのところをより強化していこう。

 

少ししてから、洗濯と掃除をした。洗濯は早めにやっておいたお陰で、あまり溜まって居なかった。たくさん溜まって何回も洗濯をして時間を無駄にするより、こまめに洗濯をして時間を節約しよう。かといって毎日やると水と洗剤の無駄だが。洗濯をしている間に掃除を終わらせた。一昨日にトイレを念入りに掃除した為、昨日はトイレクイックルで拭くだけだった。こまめに掃除をしておくと、後が楽だ。

 

二回目の洗濯をしている間、タイマーをかけて30分間勉強をした。昨日は2ページ進んだ。習慣づける意味ではまあまあだ。慣れてくればもう少し進むことが出来るだろう。慣れない電卓に四苦八苦した。今まで数万単位の計算はしていたが、数千万の計算をすると、なかなか慣れない。何か効率のいい打ち方は無いものなのだろうか。

 

掃除・洗濯・勉強が終わると、今度はお腹が空いた為、うどんを茹でて食べるラー油で和えたものを食べた。油そばみたいでとても美味しい。お腹が満たされて満足。

 

ご飯を食べて少ししてから、筋トレをした。今までは一日に全身の筋トレをしていたが、それでは続かないし、やるタイミングを逃してしまう。だから毎日鍛える部分を変えてやって行こうと思う。スクワットをしたが、もう少し効率よく下半身が引き締まるフォームが無いのかが気になる。

 

少しネットをしてから、旦那が残した洗いものをした。時間が余っていたので、有効活用兼カロリー消費だ。時間を上手く使って、やれることをやろう。

 

15分後に勉強の予習と復習を30分かけて行った。いきなり一日2時間ほど時間を取れというのも難しいので、一日1時間で固定した。また、タイムラグを設けることで、頭を整理できる。何回も確認して、何とか試行錯誤を繰り返した。

 

少し休んだら、旦那が帰って来た。いつもは旦那がやる洗い物でも、私がやってしまったことで「申し訳ない」と思ったらしいが、これは私の時間を有効活用するリハビリ兼認知機能回復の為のリハビリなので、あまり気にしないで欲しいと伝えたら、お礼にお菓子を買ってくれると言っていた。物を買ってくれるのはいいが、共通の資金の時にここぞとばかりに頼んだり、後の後のことを考えずに買い物をする計画性の無さは直して欲しい。そのお陰で外食やお惣菜では私が予算を考えてひもじい思いをしている。

 

何事にも計画性は必要だな、と思った一日だった。