統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。一時所得の計算方法を暗記していたのだが、訳が分からない。また山林所得の計算方法の意味がよく分からない。ひたすら頭に叩き込んだが、また忘れるだろう。

 

勉強が終わり、お昼ご飯を食べてから少し寝た。環境の変化に弱いのか、それとも気持ちが弱いのかは分からないが、最近は物凄く眠い。都会に戻ってくると、何故か物凄く眠くなる。昔は昼まで寝ていたものだが、今は昼間にお昼寝をしている。シクレストによる酷い希死念慮よりはましだが、起きたくても起きられないのは辛い。

 

結局予習・復習は出来なかった。どのみちよく分からない部分だったので、もう一度学習しよう。

 

最近はだらけて来ている。何処かでしっかりとしなければと思うが、なかなか追い付かない。きちんと律しなければいけないな。もはや勉強したからには逃げられない。きちんと知識を物にしようと思った。

 

★★★

昔元友人に「精神障害者は甘えている」「精神科の作業療法に通っているから視野が狭い」と面と向かって言われたが、そういう人程病んでいる気がするのは気のせいだろうか。

 

甘えで見えてはいけない物が見え、聞こえてはいけない物が聞こえ、本当は人を疑いたくないのに疑って被害妄想に陥る物なのだろうか。また薬の副作用で動けなくなったりするのだろうか。これらに関しては、本人かて本当は健常者と同じく普通に過ごしたいし、活発に活動したい。好きで障害者になった訳では無い。

 

確かに障害者であることに甘えて横暴を繰り返す奴もいるが、それが全てだと思って欲しくない。そういう奴等は、必死で治る様に努力して社会復帰を目指す患者さんの足を引っ張っていることに気付いて欲しい。と言ってもそういう奴等には何を言っても無駄だが。正直に言って、そういう足を引っ張る奴等には消えて頂きたい。

 

具合の悪い人はしっかり休んで欲しいし、頑張っている人は報われて欲しい。だからこそ足を引っ張る奴等が疎ましい。そして自分が幸せで無いから障害者を虐めることでストレス発散をしている輩にも消えて頂きたい。そういう輩こそ治療の妨げだし、いざ自分が精神障害者になったら被害者ぶって横暴を繰り返すのだろう。はっきり言って迷惑だ。

 

こういう奴等に足を引っ張られない様に様々なことを頑張っているが、そろそろ限界だ。何処かで休んだ方が良いのかもしれない。