統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

診察が長引いていた為、先にカウンセリングをした。

 

カウンセラーの先生に寿命のことを話してみたが、しっかり薬を飲んで治療すれば長く生きられるみたいだった。また件のフレネミーに旦那の職業を言っていないが、もし発見されて何か言われたらどうしようと相談したら、多分相手は分からないだろうとおっしゃっていた。不安が一個ずつ解消されていく。言ってみるものだ。心が軽くなった。

 

少し待ってから診察へ。診察では頭の回転が物凄く早くなり、頭がクリアになったが、悪くなる兆候ではないかと伝えると、それはむしろいい兆候だとおっしゃっていた。ただ安定しないので、安定させる為に漢方を処方された。向精神薬は減らしたり増やしたりはあまりしない方がいいみたいだ。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン8㎎ 朝・夕食後

エビリファイ散0.1グラム 朝食後

マグミット250㎎×2 毎食

コロネル500㎎ 毎食

 

抑肝散加陳皮半夏が気分を安定させる為に足された。オブラートの消費がはかどる。いかんせん味覚を感じ取る部分が敏感な為、オブラート無しでは服用出来ない。

 

帰りにラーメンを食べて帰ったが、全品500円の日だということを忘れて会計をしようとしていた。寝耳に水だった為、非常にラッキーだった。

 

帰ってきたらぐったりしていた。こたつから動けない。

 

夕方頃、禁煙しようと思って買ったよもぎタバコが届いたので早速吸ってみたら、物凄く臭い。味はいいし葉っぱ自体はいい香りだが、火を付けたらやたら臭い。タバコとは違う、異質な臭さだ。だが、1カートンも買ってしまったので、これをどうするか迷う。ただ、口の中がキリッとする。何だろう。

 

夜は気力が湧かなかったので、回転寿司に行った。なんだかんだで二人で34皿を平らげたが、これでも腹八分目だ。けっこう食べたが、食べた感じがあまりしない。

 

少し疲れたが、色々あって充実した1日だった。