統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

この戦いはいつまで続くのだろうか…。

昨日は一日中被害妄想に囚われていて、一日中怯えていた。私の妄想の中に思考が漏れているのではないかという妄想があったり、その辺の人間が自分に危害を加えて来るのではないかという妄想もある。この妄想がある程度良くならなければ社会復帰は難しい。早く良くなりたいと思うが、その焦りが病状を悪化させているのかと思うとどうしたら良いか分からない。

 

この思考が苦しい。いつも季節が変わったり、環境が変わればいつもこれらの思考に支配される。

 

今月・先月と、何から何まで変わってしまったので、かなり精神にきている。環境の変化は本当に堪える。

 

罪悪感・焦燥・怒り・悲しみ…。これらがぐるぐる回って苦しい。こんな状態で社会復帰が出来るのだろうか。不安ばかりが募って、身動きが取れない。ご飯すら食べれなくてこのままでは栄養失調になってしまいそうだ。

 

この内面との戦いはいつまで続くのだろうか。この苦しみはいつまで続くのだろうか。

 

健常者のフリをするのも辛い。かといって重症にはなれない。常に狂気にストッパーをかけているが、ストッパーが無くなった時が怖い。