統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

今日の修羅場~精神科怖い~

今日は受診日だったので診療を受けに行ったが、待ち合い室で患者に話しかけられた。正直何謂ってるのか分からない。多分スマホの使い勝手について聞きたいのだろうが、支離滅裂で何言ってるのか分からないし、テンション高過ぎて怖い。

ただでさえ人間嫌い(同族嫌悪かもしれないが、特に障がい者と言われてる人間が苦手)なのに、人間嫌いが加速しそうだ。前の病院で作業療法に出ていたが、他の患者にやたら絡まれて嫌になった。病気を治す気が無い、やれ自分がこんなに辛い合戦、障がい年金を無駄遣いするだけで生産性の無い奴等にイライラした。

まぁ、本格的に症状が進行してる人は本当に休んでて欲しいが、治す気も無ければただぐうだらして作業療法やらデイケアで「障がい者をもっと優遇しろ」「俺たちが貧乏なのは社会が悪い、政治家が悪い」と吠えてる連中に吐き気がする。お前らみたいな奴等のせいでこちらまで白い目で見られるんだよ。いい加減にしろよ。と思う訳で。


社会的弱者って何だろう。
私も社会的弱者かもしれないが、何かしらの制度で生かされてるって自覚があるからこそ早く社会復帰したいし、早く病気を治したい。
この焦りが治療を妨げてるのかもしれないが、社会復帰に向けて頑張ろうと思う。
少なくとも負け犬の遠吠えをしてる連中には負けたくない。

何より働けない状態で、患者に絡まれただけで怖がる自分が嫌だ。もうちょっとゲスになった方がいいのかもしれないな。