統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

勉強&ダイエット途中経過

前回の報告から久しいが、未だに継続していたので、念のために報告する。

 

まずはダイエット。リバウンド分を含めて約37キロ程痩せたが、かなり体が軽い。今のところは前回の体重をキープしつつ、ウエストが1㎝縮んだ。またかつて得意で上手く出来すぎたが為に、夜の業界で「お前は美人過ぎるからチェンジ!」って言われたレベル(もしかしたらブス、帰れ!をオブラートに包んで言われたのかもしれないが…)のアップデート版詐欺メイクを施した結果、アンジェラ・アキだの柴咲コウだのしょこたんだのと言われる様になった(ただしすっぴんは西川貴教氷川きよしの模様)。これが楽しくてお洒落が止まらない。更に太ってた時よりもたくさん食べられる様になった。太っていた時はお腹の肉が邪魔で一度にたくさん食べられなくて食材もお金も時間も無駄にしたが、今は一度にたくさん食べて間食をしないので、経済的になった。

 

勉強については休み休みなものの、ある程度は頭に入っているが、まだ安心は出来ない。過去問を見た感じ、かなり重箱の隅を突っつかれる感じの問題が多く、その重箱の隅で点数を落としている。これは危ないので、早々に対策を立てようかと思う。

 

端から見たら、かなり頑張っているようないないような、何とも言えない感じだが、私比では八分目程に頑張っている。やり過ぎると三日坊主になってしまうし、中高生の時程の集中力も無いので、程ほどにやっている。うさぎとかめのかめのごとく、着々と結果を残して行こうと思った。

 

何故私はこれ程までに結果を残すことに執着しているのかというと、かつて元同僚に「精神科に通っている奴等は甘えだ」「精神障害者は甘えている」「国民の血税は美味しいか」「お前は精神科作業療法しか行っていないから視野が狭い」と散々罵られたからだ。

 

誤解の無いように言うが、私が貰っているのは障害基礎年金であり、それは払っていたから貰えたもので、正当な権利だ。そこに胡座をかく気は毛頭無いし、いずれは何らかの形で還元したいと思っている。

 

この元同僚は本当に塗る薬の無い馬鹿である。子どものいる母親に対して「出産と共に理性を産み落とした」「子どもがいるからと図に乗るな、税金泥棒」だのと暴言を吐いていた。こいつの中では子どものいる人は全員理性が飛んだクソ女だと思っているみたいだが、そういうことをリアルで平然と言えるお前の方がよっぽど理性が無いし、それを聞いた人間がどう思うかという想像力に欠けたモラルの無いクソ女だと私は思う。

 

こいつの「精神障害は甘え」発言で物凄く傷ついた。じゃあその甘えてる精神障害者にクダを巻いて暴言を吐いてるお前は甘えではないのか。お前の嫁姑問題からのヒステリーを起こした話やら毒親話を泣かれながら聞く私は甘えなのだろうか。そんな疑問が沸いた。それと同時に「お前に私の何が分かる」と思った。

 

こいつの言い分も分からなくもないが(現に私の周囲の精神障害者は甘えと言っても過言ではない人間も一部いたし、子どもがいる人の一部は非常識なのは認める)、それにしても暴論である。

 

そんな下手な障害者よりも甘えている健常者に腹が立ち、こいつらに目に物を見せてやる!と思ったのが始まりだ。こいつらは現実のうだつがあがらないから八つ当たりしているだけだとは思うが、それはあまりにも迷惑だ。

 

私はこいつらよりも稼いで上のステージに行く。そいつらを見下ろして「ざまぁみろ!」と笑ってやる。その思いからここまで頑張ってきた。途中で様々な障害があったが、何とかやれてきている。

 

別に私は「障害者の星」になろうとも、「模範的な障害者」になろうとはおこがましく思っていない。私に続きたければ続けば良いし、追い抜きたかったら追い抜けば良い。また社会復帰が全てとも思わないし、前々から書いているが、重病患者を無理矢理動かす真似はしたくない。重病患者はゆっくりと休んで欲しいし、絶望するのも悪くは無いとすら思うし、生涯障害者としてゆっくりと過ごすことも否定しない。

 

ただ、義務を全うせずに権利ばかり主張する人間は障害者であれ、健常者であれ腹が立つ。まずは義務をこなせ、とひたすらに思う。そしてその思考は少なくとも私にとっては物凄く迷惑だ。そいつらのせいで私すら色眼鏡で見られて、チャンスを失ったり差別を受けて傷ついて症状を悪化させられるのが我慢ならない。

 

何が甘えで、何が甘えじゃないか分からない。けど今になって思う。弱っている時は甘えても良いし、神経をすり減らしてお金を稼ぐことも重要かもしれないが、効率的かつ楽にお金を稼いで何が悪いのだろうか。苦労することが美徳だとよく言われているが、しなくてもいい苦労なんかしなくてもいい。むしろ手を抜いたり、効率化して楽をしてなんぼな気がする。恐らく「私が苦労しているのに、お前が楽をするのは許せない」という訳の分からん理由だと思うが、そもそもどの仕事も楽な訳が無い。それなりの苦労があるのに、楽するなと表面上のことばかり見て言う馬鹿が多い。

 

そんな馬鹿どもに喧嘩を売るために頑張っている。ダイエットは継続しつつ体脂肪率を落とし、勉強は資格を取れる様に頑張ろう。