統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何とか1日を過ごした。

 

朝方、物凄く気分が上がっていた。怒りのボルテージが物凄く高くて始終イライラしていた。恐らくラミクタールの量が安定していなかったのと、PMSが原因だろう。そしてこの踏んだり蹴ったりの状況。次々とライバルや仲間がリタイアしていく現状にビビったり、何故か心に穴が空いてしまった。

 

そして一昨日のババアにあまりにも腹が立ったので、mixiに書き散らした。怒りを整理しつつ、冷静に書いたらすっきりした。

 

その後にサプリメントを飲んでから薬を飲んだが、薬を飲んだら落ち着いた。ただ、怒りを爆発させたら疲れてしまった。

 

それでも勉強は続けなければならないと思い、一問一答を時間を細切れにしてやった。始めは頭がぼーっとしていたものの、薬が効きチョコレートを食べて頭に糖分を回したら、かなり頭が回る様になった。やはりラミクタールはこの位飲まなければならないのか、と思った。

 

このままでは心が折れてしまうと思ったので、友人や両親に助けを求めた。みんなが励ましてくれたお陰で、何とか持ち直した。

 

よくよく考えれば、私は試験等は大体は一発合格だった。だからこそ周囲が脱落していくという経験が無かった。中学受験の時は周りに仲間が居なかったので、淡々と勉強をしていた。大学受験の時は様々なことがあったが、それをバネに自分の受験にのみ集中していたら受かっていた。だからこそ今回の様な経験は早々無かった。

 

そして私が何かしらのチャレンジをする時は、必ずと言って良い程何かしらの大きな障害が出てくる。

 

中学受験の時は周囲に馬鹿にされ続け、果てはよく分からない馬鹿女に「お前みたいな顔も可愛くなくて頭が悪くて運動神経も悪い奴に受かる訳が無い」と罵倒されて妨害されたりしたが、結局受かった。大学受験の時も犯罪に巻き込まれて先生や両親を巻き込んだ大事件になった上、二次被害までかなり深刻なレベルで起きていたが、そんな中でも受かった。夜の仕事でナンバーを目指していた時も、同僚の女や馬鹿な男友達に「お前には無理だ」と言われ続けたが、結局入って維持してしまった。ダイエットも、途中で原田病にかかってステロイド剤を大量に打ったり、統合失調症が悪化してジプレキサという最も太る薬を出されかけたりしたが、何とか標準体重以下まで来た。ファイナンシャルプランナー三級にしても、始めは順調だったが、最後の方になって気管支炎にかかったり、引っ越しが決まって慌てたりしたが、受かった。

 

ここまで色々と言ってきたが、私に対して嫌なことをしてきた奴等は、取るに足らない小者ばかりだった。そいつらは口では偉そうなことを言うが、私が強気な態度や大きなことを成し遂げたらビビる小心者ばかりだった。こんな鼻くそみたいな奴等に人生を狂わせられたと思うと、笑えてくる。口では散々偉そうに私をこき下ろす割には小者じゃねぇか。口だけで何も出来ないクズじゃねぇか。物凄く小さい奴等だな、と思うと空笑いが出た。

 

段々と笑いが込み上がってくる。これは面白いことになってきた。私は生粋のマゾだからこそ、この状況が面白い。やってやろうじゃないか。こんな鼻くそみたいな連中を喜ばせてたまるかよ。こんな負けなんだか勝ちなんだか分からない人生なんぞ終わらせてやる。私はまだまだ上に行きたいんだよ。上に行って凄い人を見た上でより自分を高めたいんだよ。

 

まずは5月のファイナンシャルプランナー二級からだ。受かってから宅建の勉強を本格的に開始しよう。少なくともこの2つは受かると自分に言い聞かせつつ、頑張ろう。その鼻くその様な連中を吹き飛ばす為にも余裕が必要。大きく見えた背中が小さく見えた瞬間からが勝負だ。

 

そしてオリンピックでメダルを取った若い人達に続こう。私のやろうとしていることはこの人たちにとっては小さいかもしれないが、私よりも若い人たちが結果を残していて、年上の私が結果を残していない以上は、若い人に対して示しがつかない。このままでは私が大嫌いな「老害」になってしまう。子どもや若い人から見てカッコいい大人になりたい。だからこそ頑張ろう。

 

私はまだまだ未熟者だが、やり遂げることに意義があると信じて頑張って行こうと思った。