統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が悪かったので、寝ていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。相続税の納税義務者の範囲がわけわかめ。また10年シリーズかよ。○年っていうのが多すぎて、覚えにくい。金銭一括納付→延納→物納の仕組みは覚えたものの、試験までには覚えているかは不明。

 

勉強の後にこの前買った実技の過去問(問題集ではなくて過去問集だった)の遺産相続の部分を解いてみたが、2017年1月がボロボロ。2016年9月は楽勝だった。9月が楽な傾向でもあるのだろうか。まだ5月の分を解いていないから分からないが、まだ後少し頑張ってみよう。

 

その後は動けなかったので、ひたすらネットをしていた。某女性が集まる掲示板の「努力が実った」トピックを見て、自分を奮い起こしていた。確かに努力をしたからといって必ず実る訳では無いが、成功した人間は努力をしている。私もこれに続ける様に頑張ろう。まずはファイナンシャルプランナー二級。次に宅建。恐らく今年の宅建は無理だろうが、やれるところまでやってみよう。

 

奮い起こしたところで、予習・復習をした。三級の頃からだが、遺産相続における自社株の扱いがあまり得意ではない。計算だの原則的評価方式だの特例的評価方式だの、わけわかめ。まだまだ頑張れる気がするものの、何だかアレになってきた。やはり私は地頭が悪いのだろうか。

 

予習・復習の後で宅建の勉強をしたが、丁度ファイナンシャルプランナー二級でやった部分だった。物凄く頭に入ってくる。宅建で勉強した部分がファイナンシャルプランナー二級で生かされ、ファイナンシャルプランナー二級でやった部分が宅建に生かされている。リンクしたのが感動した。そしてやはり猫さんの絵がエグい。

 

ここ数ヵ月間少しやさぐれていたが、何とか軌道修正出来そうだ。

 

目標は試験の点数をカンストは出来ないが、合格点をオーバーキルで越えてやろうと思っている。まだ今の段階では歯が立たないが、そのうち慣れてくるだろう。試験迄には解ける様にしておこう。

 

追記・迷惑メールの内容がメンヘラクソ女なんだが、あまりにも面白くて無視しまくってる。どうやらそのクソ女は男性に「相談」に乗って欲しいみたいだが、無視したら微妙に発狂してて笑った。これって俗に言う「相談女」ってやつか?いいですか、皆さん。彼女持ちや既婚者にマンツーマンで相談に乗って貰おうとする女にろくな奴は居ませんよ。是非とも他の「女性数人」を同席するように仕向けて下さい。フリーの方はお好きな様に。こういう奴は引っ掻き回した末に「こんなつもりじゃなかったのに」という寝言をほざく厄介者です。引っ掛からない様に。