読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は嵐が酷かったので、一日中家にいた。

 

何故か昨日の朝は起きられなかった。春なのか情緒不安定なのかは分からない。いつも季節の変わり目は体調を崩しやすい。またいつものフラッシュバックで目が覚めて、目覚めが悪い。旦那に注意する度に体調が悪くなるが、その位エネルギーを使うのだろうか。

 

何とか頑張って勉強をした。勉強中は何も考えずに目の前のことに集中出来る。このまま安定した精神状態が続けばいいな。

 

勉強が終わってからお昼ご飯を食べたが、食べる前までは全く食欲が無かったが、食べてみたらお腹が空いていた。もっと食べたいと思ったが、ここでたくさん食べてしまうと太るし、なにより眠くなってしまう。なので我慢した。

 

お昼ご飯を食べてから掃除・洗濯をした。その間、春だからなのか恐怖心なのかは分からないが、また欲の交差が起こった。決して時間が無い訳で無かったので、1つの欲に「適切な処置」を施した。この欲の交差は、恐怖心が勝ると出てくる厄介なものだ。一体私は何に怯えているのだろうか。思い当たる節が多すぎて、特定が難しい。

 

洗濯がなかなか終わらないので、その間に予習・復習をした。何度も利回りの計算をしていれば、慣れてくる。だが、別の数字が来たらまた混乱して計算ミスをしてしまうのではないかと不安ではある。また投資信託の仕組みの細かいところが覚えられない。これは年齢によるものなのか、認知機能の低下なのかは分からない。

 

洗濯が終わってからネットをしていたが、「美人・可愛い人の苦労」という掲示板を見た。私がこのブログで言うところの「美人」は「自称美人の勘違い性格ブス」のことであるが、天然美人はどう苦労しているのかを知りたかった。私程度の「メイク美人かつすっぴんがキツい氷川きよし」の人間ですら変質者やらストーカーやらに遭うので、本物の美人さんは相当嫌な目に遭っているんだろうな、と思った。

 

案の定変質者やストーカーに遭ったりしていたらしい。またコンプレックスの強い人からキツく当たられたり、妬み・僻みで足を引っ張られるというのも目にした。私程度でもこういうキツい嫌がらせがあるのだから、本物の美人さんはもっと酷い目に遭っているんだろうな、と思った。美人+αの人間はもっとしんどいだろう。

 

不美人の苦労と美人の苦労はベクトルが違うな。どちらにも共通しているが、目立つことで精神を病む。目立つのも考え物だな、と染々思った。(メイクをすれば)美人と(やたら太って修整不可能な)不美人と両方経験したが、どちらもしんどかったのを覚えている。私的には不美人の方がしんどかった。

 

何事も相手の立場に立って考えるのがいいのか、と実感した。人を侮るなかれ。ただし勘違いした思い上がった人間は腹が立つが。その勘違いが産み出した不幸に巻き込まれたくないので、そういう人間からは距離を取ろう。